2006年 09月 17日

秋のヒメジャノメ

 この休みは台風の影響か天気が良くないようだ。
 今日は午後から所用なので、午前中1時間だけ自宅の近くを歩いてみた。
 期待したギンイチモンジセセリは姿が見えなかったけど、ヒメジャノメが多かったので、こんな時でもないとカメラを向ける気にならないので、少し注意して撮影する。
秋のヒメジャノメ_f0031682_133145.jpg

 例によって広角で環境を入れてみるが何か面白くない。
 交尾とか産卵が撮れないかと思って歩いてみるけど、そうそううまい話は転がっていなかった。
秋のヒメジャノメ_f0031682_1335611.jpg

 ぶらぶら歩いていると黄色く色づいた田んぼの縁をいくつかのヒメジャノメが飛んでいたので、田んぼを背景に入れれば季節感が出て良いと思って狙ってみるが、ヒメジャノメはあまり開放的なところは好きではなくて、止まる時にはイネの下の方に止まってしまい狙い通りの写真にはならない。
 それでも少しは上の方に止まったのを狙って広角で撮影するが、またシャッタースピード優先のまま撮影してしまった。この辺りが難しい。
秋のヒメジャノメ_f0031682_1345080.jpg

 マクロの105mmでも撮影してみたけど、それぞれの雰囲気が良く出てそれなりに良いと思った。
秋のヒメジャノメ_f0031682_1352458.jpg

 ツマグロヒョウモンもニラで吸蜜していた。だんだん見慣れてきたけど、これだけのきれいな蝶が身近で見られるのはやっぱりうれしい。
秋のヒメジャノメ_f0031682_1354584.jpg

 河原では彼岸花も咲き始めて、いよいよ秋だなという感じがしてきた。
秋のヒメジャノメ_f0031682_1355656.jpg


by dandara2 | 2006-09-17 01:44 | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2006-09-18 06:21 x
たまにはいつもは目を向けない種を、ゆっくりと撮影するのは、いいですね。
散歩がてらに、写した稲穂に静止したヒメジャノメは、秋の雰囲気を感ますね。
Commented by chochoensis at 2006-09-18 09:22
ダンダラさん、イネの穂に止まった「ヒメジャノメ」今頃の季節感が出ていて素敵だな、と思います、昨年に比べて、今年のツマグロは数が少ないのか、それとも、天気が悪いので見かけないのか、我が家の周辺では数が少ない感じがします。綺麗な個体を撮影されていますね・・・。
昨日、また、スミレに終令幼虫を3頭見つけました・・・もう放ってありますがどうなるかな?ヒガンバナ、綺麗ですね・・・高麗川の巾着田もお祭りなのかな?
Commented by kenken at 2006-09-18 11:23 x
chochoensisさんもお書きですが、この稲穂に止まったヒメジャノメ、とても季節感が出ていてとても好きですよ。以前に、稲穂に止まるクロヒカゲモドキを発見しましたが、なかなか稲穂が揺れて良い絵が撮れなかったことを思い出しました。
ヒガンバナ・・・ナガサキアゲハはまだ現われないのかな。
Commented by thecla at 2006-09-18 11:30 x
皆さん書いてらっしゃいますが、稲穂とヒメジャノメは秋らしい画像ですね。
稲穂と蝶の組み合わせ、試してみる価値がありそうですね。
Commented by banyan10 at 2006-09-18 11:48
秋の蝶の撮影は、様々な季節感あるアイテムを組み入れたいですね。
そういう点では稲穂は素晴らしいですね。
なかなか良いポイントが思い浮かびませんが、機会があったら狙ってみます。
Commented by hemlenk at 2006-09-18 17:18
ほんとうにいい雰囲気ですね。。初秋のヒメジャノメ・・絵になっています。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:40 x
虫林さん、身近なチョウでも生態的には色々なシーンを見せてくれるので、時間をかければそれなりに面白い写真を撮らせてくれるのでしょうけど、なかなかね。
ヒメジャノメはイネを食草としているので、そんな意味でも狙ってみました。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:45 x
chochoensisさん、撮影日記を見直してみると、昨年の今頃chochoensisさんがツマグロヒョウモンが小畦川付近にも発生していると教えてくれました。
あれから1年ですけど、この付近でもすっかりなじんでしまっています。
巾着田は咲き始めのようですね。もう1週間くらいしてからの方が良いのではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:48 x
kenkenさん、稲穂に止まるクロヒカゲモドキですか。それは何とも素晴らしいシーですね。
ナガサキアゲハは実は今日それらしいのを目撃しました。
♂でしたが台風の風が強く流されて行ってしまいました。そのうちきちんと確認したいと思っています。
この辺でもヒガンバナにナガサキアゲハが来ているとすごいですけど、どうかな。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:52 x
theclaさん、ヒメジャノメはイネを食べるので田んぼの畦を歩くと結構飛んでいますけど、なかなか上には止まらないので雰囲気を出すのは結構難しいですよ。
是非素晴らしい写真をものにしてください。刈ってしまうからここ1.2週間が勝負かな。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:55 x
banyanさん、稲穂はチョウが寄ってくるわけではないのでなかなか写真にはしにくいですけど、秋を表現するには手軽ですよね。
この辺り、黒系アゲハが少ないのでヒガンバナに来るチョウも少なく窮余の策という感じも強いんですけど。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 17:57 x
ヘムレンさん、ヒメジャノメを見かけた時に、こんな写真にしたいというイメージが出来たのでちょっと頑張りましたが、なかなか思い通りには行かないものですね。
でもこの時期しか撮れないシーンなので、それなりに満足しています。
Commented by 愛野緑 at 2006-09-18 18:52 x
ヒメジャノメなどはこういう時期でないとカメラを向けにくいですね。稲穂に止まるとは「よい子」でしたね。
Commented by nomusan at 2006-09-18 20:44 x
皆さんが言われるとおり、稲穂のヒメジャノメ、季節感溢れる素晴らしい画像ですね。秋ですね~・・・。
Commented by fanseab at 2006-09-18 20:56
小生も頭を垂れた稲穂をバックに、ある蝶の広角画像を狙っていたんですが、
稲が刈り取られ、蝶も坊主で夢と消えました(^^;;
4枚目のような絵は撮れそうで撮れないです。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 23:08 x
愛野緑さん、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメはなかなかカメラを向けないですねー、ある意味エネルギーが必要ですね。
この子はなかなかよい子でした。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 23:09 x
nomusanさん、そちらも彼岸花が咲き始めたようで・・、これもぬかりなく撮影しておきたい秋の風物ですね。
Commented by ダンダラ at 2006-09-18 23:11 x
fanseabさん、はて何を狙っていたのかな、気になりますねー。
4枚目、ありがとうございます。いつもは近づいて撮影することが多いのにぐっとこらえました。


<< 秋のヒメジャノメ(2)      交尾3態 >>