2017年 04月 13日

ギフの飛び立ちの撮影(2017/4/10)

4月10日は神奈川にギフ撮影。
もう山麓で出ているだろうから、山頂にはいかずに撮影することにする。

ギフがよく吸蜜に来る桜は、やや距離があることが多いので、先日考えた1V3に70-300をつけたもので、ギフの飛び出しをメインに撮影してみることにする。

8日、9日は天気が悪く雨が降ったりして寒かった。
現地についてみると雲が多く、気温も低い。

それでも10時過ぎに一頭が飛び出して梅の花で吸蜜してくれた。

f0031682_17111541.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


10時半過ぎには狙い通り桜の花に来た。
当日は6.7人の方が撮影に来ていたけど、一斉にカメラを向ける。

f0031682_17111644.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


久しぶりに1V3に望遠ズームをつけて撮影したけど、やはりピントが合うのに時間がかかる。

f0031682_17111599.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


D500に比べるとファインダーの見えもいまいちなので、きっちりピントが来ているかよくわからないが、出来上がった写真は十分シャープなものだった。

花の間に隠れるようにして止まることが多く、飛び出しを撮影するのは難しかったけど、一度だけ撮れたなという感触のものがあった。

f0031682_17111615.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


後で見てみると、一応この日に予定したレベルの写真が撮れていた。

f0031682_17111570.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


白い点が写っているけど、飛び散った花粉のようだ。

f0031682_17110968.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


もう一枚、何とか写っているものがあった。

f0031682_17105670.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


この個体は桜で吸蜜後、下に降りてきてスミレで吸蜜してくれた。

f0031682_17110875.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_17111082.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


スミレで吸蜜した後、ギフとしては珍しくフキノトウにも吸蜜に来た。

f0031682_17110945.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


ただあまり長くは吸蜜しなくてすぐに飛び立つので、飛び立つところも偶然撮れていた。

f0031682_17110910.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


これも同じ
f0031682_17110282.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_17110239.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


地面に止まったので、今度は1V3で飛び立つところを狙って待つ。

f0031682_17110374.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300

f0031682_17110206.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


シャープに撮れていたので、この組み合わせはこういった目的には十分使えるなということを再確認した。

人家の横に咲いていたミツバツツジがきれいなので、ここに来てくれないかと時々気にしていたけど、この日は気温が低くなかなかギフチョウが出てこなかったのでチャンスがなかった。

そろそろ帰ろうかなと思い始めた時に、蝶仲間が見つけてくれて、大急ぎで駆けつけてなんとか撮影。

f0031682_17105798.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


桜にはスギタニルリシジミも吸蜜に来ていた。

f0031682_17105629.jpg
ニコン1V3 1ニッコール70-300


遠いし、明るい桜の花の中で真っ黒にしか見えなかったけど、なんとか証拠写真は撮れた。


また、Akakkokoさんもお見えになって、地面に止まっているスギタニを一緒に撮影する。

f0031682_17105668.jpg

この日はスギタニもちゃんと撮影したいなと思っていたので良かった。


13時過ぎに、自宅前の桜背景の写真を撮りたいと思って帰宅することにする。

自宅に帰ってみると、神奈川と同じくらい気温が低く、蝶も出ていなかった。
それで、土手の桜だけ撮って帰ることにした。(下の記事の写真)



by dandara2 | 2017-04-13 18:25 | 飛翔 | Comments(16)
Commented by twoguitar at 2017-04-13 20:28 x
ギフチョウの梅での吸蜜や飛翔、それに僕の撮りたいスミレやミツバツツジでの吸蜜まで一気に撮影でき良かったですね。
今年は天候不順と風邪でなかなか出かけるタイミングがなく残念です。
明日は混みそうですね。
Commented by yurinBD at 2017-04-13 21:02
4月10日に行かれたのですね、梅での吸蜜シーンも良い距離で撮影されておられますね。
マメザクラとギフチョウの組み合わせは、春らしさ満点で良いですよね~♪
フキノトウでの吸蜜と飛び出しのシーンが貴重かつ素晴らしいですね!私の行った12日もフキノトウに来たようですが、見逃してしまいました~。
春の女神は見応えがありますね♪
Commented by maximiechan at 2017-04-13 21:32
週末に天気が悪くて未だに行けずにいます。
梅、桜、菫、躑躅、更に蕗の薹での吸蜜、どれも羨ましく拝見しました。
そんな中でも蕗の薹絡みの飛び立ちシーンは特に素晴らしいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-04-14 07:01 x
おはようございます
わぁ〜 凄い!
ギフチョウがイキイキとしていますね^^
目視でもこんな飛翔場面見逃しちゃう
かなりシャッタースピードを上げてらっしゃいますね
私も挑戦してみます
こんな素敵な写真は撮れないけれど^^;
Commented by 22wn3288 at 2017-04-14 08:19
飛び立つギフチョウ 見事ですね !
ふきのとうでのシーンも面白く貴重ですね。
Commented by ダンダラ at 2017-04-14 14:28 x
twoguitarさん、この場所のギフもようやく山頂まで行かなくても撮影できるようになってきました。
山麓にはいろいろな花が咲いて、そこに吸蜜に来てくれるマスカラ、撮影は楽しくていいですね。
今日、明日は皆さん大集合かもしれないですね。
Commented by ダンダラ at 2017-04-14 14:36 x
悠凜さん、10日以降は少し予定が詰まっていたので、あまり条件はよくありませんでしたがこの日に行ってみました。
雲が多く、気温も低くてあまり良い条件ではありませんでしたが、吸蜜に出てきてくれた個体がいろいろな場所で吸蜜してくれたので何とか写真が撮れました。
フキノトウなどの黄色系の花にはギフはあまり来ませんね。
ヒメギフはよく来るんですけど。
ここのフキノトウは、土地の持ち主が体調を崩されて収穫できなかったので、花がたくさんあってそこに来ていました。
お元気になられるといいんですが。
Commented by ダンダラ at 2017-04-14 16:31 x
maximiechanさん、ほんとに週末は天気が悪かったですね。
明日、明後日は天気が良く気温も高そうですから、ポイント大賑わいになるんではないでしょうか。
ここはいろいろな花が咲いているのがいいですね。
後はカタクリですが、ここで撮れてしまうと面白くないから、やはり本場で撮りたいですね。
Commented by ダンダラ at 2017-04-14 16:36 x
さっちゃん♪さん、この日は桜がらみの飛翔を撮りたかったので、個体数が少ない割にはなんとか撮影できました。
シャッタースピードは、おっしゃるように静止を撮る場合でもかなり早くしています。
ちょうど今回のように吸蜜を終わって飛び立つときにもちゃんと撮れるようにという欲張りな考えですけど。
さっちゃん♪さんの写真も素晴らしいものを連発していらっしゃいますから、お互い頑張りましょう。
Commented by ダンダラ at 2017-04-14 16:50 x
旅友さん、ありがとうございます。
今回はこれを目的に出かけましたので、なんとか撮影できてよかったです。
フキノトウでの吸蜜は、ヒメギフでは時々見ますが、写真のストックを見た限りではギフではたぶん初めての撮影だと思います。
Commented by YASU at 2017-04-15 10:11 x
ご無沙汰しています。神戸のYASUです。フキトウ+ギフいいですね。私も狙っていますがまだ撮影できていません。
 仕事が一段落したのでブログを始めました。yahooで<ひろの蝶撮影日誌>を検索していただければ、出てくると思います。
2016年の北陸ギフ撮影行で各種の花+ギフ飛翔にチャレンジした写真もアップしています。ダンダラさんの足元にも及びませんが一度覗いてみていただければ幸いです。
Commented by ダンダラ at 2017-04-15 22:43 x
YASUさん、ご無沙汰しております。
新しいブログ拝見しました。
素晴らしい写真の数々は見事ですね。
これからは蝶の撮影に専念でしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by YASU at 2017-04-16 12:56 x
YASUです。仕事はもう少し続けますが、時間はかなりとれるようになっていますので、ダンダラさんのブログにも時々コメントさせていただこうと思っています。私のブログも時々覗いていただければと思っています。これまでに撮りためた過去の写真もアップしていきたく思っています。
Commented by ダンダラ at 2017-04-17 07:40 x
YASUさん、了解しました。
こちらからリンクを張らせていただいて、時々拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by naoggio at 2017-04-17 13:43 x
ギフチョウの様々な飛び立ち画像、お見事です。
きれいにピントの合っている画像がたくさん撮れていますね。
フキノトウ4枚目のふわっと浮き上がった感じがとても素敵です。
ラストのスギルリ、一見ありふれた写真のようですが個体も新鮮でピントもよく、案外撮れない写真だと思いました。
Commented by ダンダラ at 2017-04-17 15:30 x
naoggioさん、ありがとうございます。
この日の目的は、飛び立ちシーンの撮影だったので、なんとか目的を達することができてよかったです。
でも、天気も悪く、出てくる個体数も少なかったので、結構苦戦しました。
スギタニは、数はいたのですが、カメラが向かずにちゃんと撮ったのはこの時だけでした。
お褒めいただきありがとうございます。


<< みちのくのヒメギフチョウ(20...      小畔川便り(桜の花の下で:20... >>