2017年 03月 16日

小畔川便り(ホソオチョウオスとモンキ飛翔:2017/3/11)

3月11日は晴れているけど、北風が強く寒い。
それでも土手の下は風がさえぎられて暖かい。

モンキチョウにカメラを向けていたら、家内が "ホソオチョウ" と叫ぶ。

見るとホソオチョウの雄がゆっくりと飛んできて地面に止まった。

f0031682_10052574.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この前のメスは、なんでこの時期にと不思議な感じだったけど、オスを見て、ああ、ほんとに発生したんだと納得。

ゆっくり飛ぶので飛翔も撮影。

f0031682_10052597.jpg
ニコン1v3 ニッコール10.5


ゴミが残念だけど、風の強い日には土手の向こうの家庭菜園からいろいろと飛んでくる。
時々片付けてはいるようだけど、この一角はごみが多い。

f0031682_10052524.jpg
ニコン1v3 ニッコール10.5


モンキチョウもタンポポで吸蜜している。

f0031682_10050371.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


この日は3輪もまとまって咲いていたので、吸蜜にきてくれないかと待っていたらようやく来てくれた。

f0031682_10124204.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


今まで飛び立つシーンを撮影していた1J5のスイッチの調子が悪くなってしまった。
スイッチは入るんだけど、ぐらぐらしている。
なので、この日は1V3を使って飛び立ちを撮影することにした。

f0031682_10051717.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051754.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051725.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30


1V3のほうがバッファが大きいので、こういった撮影には向いているんだけど、画素数がやや少ない(1800万画素、1J5は2000万画素)のと、画質が裏面照射型のCMOSを使った1J5のほうが圧倒的に良いので、今までは1J5を使っていた。

ただ、1J5はバッファが小さいので、20コマまでしか連射できない。
秒60コマで撮影すると、0.3秒分しかないので、うっかりしていると反射神経の関係で(目で見てからシャッターを押すまで0.2秒以上かかる)、飛び立つ瞬間が入らないこともあった。

1V3はバッファが大きいので、秒60コマで撮影して40コマ連射できるから、蝶が飛び立ってワンテンポおいてシャッターを押しても、その瞬間はきちんと記録されていることが多い。

今日は、蝶を驚かさずに、吸蜜を終えて自発的に飛び立つところをじっくり狙ってみた。

f0031682_10051803.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051774.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051171.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051165.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051172.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30


驚かせて飛び立たせた場合には、姿勢も不自然だし、せいぜい2コマくらいしか入っていないけど、この日は自然な姿勢で何コマも撮影することができた。(途中でカットしたコマもあります)

f0031682_10051242.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10051109.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10050381.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10050361.jpg

ニコン1V3  ニッコール10-30

f0031682_10050331.jpg
ニコン1V3  ニッコール10-30


交尾個体もいたので、例によって他の雄が絡むところも撮影する。
f0031682_10052693.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_10052466.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


雑木林も見に行ったけど、まだ蝶の姿はほとんどなかった。



by dandara2 | 2017-03-16 10:33 | 飛翔 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2017-03-16 21:08
ホソオチョウですか・・・
胸中複雑ですね。
初めての遭遇なのでしょうか?
我が家の近所の河原にはウマノスズクサが無くて
ジャコウアゲハもいないので
当然ながらホソオチョウも観察できません。

モンキチョウ、溌剌としてなんか元気いっぱい
貰っちゃいました!!
Commented by dragonbutter at 2017-03-16 23:50
ホソオチョウ早いですね!
これから数が増えそうですね。
狭山丘陵は、私が見る限り発生はまだの様でした。
Commented by ダンダラ at 2017-03-17 09:36 x
Sippo☆さん、ここにはウマノスズクサはそれほど多くはないので、ジャコウアゲハとの競争が気になります。
昨年あたりから発生しているとの話はありましたが、実際に見たのは今年の3月5日が最初です。
ホソオチョウも日本に入ってからもう40年近くになりますが、ジャコウアゲハとの関係をきちんと調べられているのか気にはなります。
今後気を付けていくつもりです。
Commented by ダンダラ at 2017-03-17 09:39 x
dragonbutterさん、この時期にホソオチョウというのはびっくりですよね。
banyanさんによれば、3月中旬に発生する場所もあるということですから、条件が良ければ出るんでしょうね。
この場所での確認は、私自身は今年初めてなので、何のデータもありませんので、今後どうなるのか気を付けていこうと思っています。
Commented by naoggio at 2017-03-17 16:17 x
11日にオスも発生ですか、先日のメスはフライングというわけでもなかったようですね。
それにしても早いですね。土手の威力はすごいです。
11日は確かに寒かったですよね。
私は舞岡公園に行っていましたが蝶は全く見ませんでした。
今週末は多少気温も上がるでしょうからまた何処か出掛けてみます。
Commented by ダンダラ at 2017-03-17 19:52 x
naoggioさん、フライングではなかったようです。
微妙な地形の差が発生に及ぼす影響ってずいぶん大きいですね。
先日も、上流の東向きの土手を歩いているときは、蝶の影も形もなかったのに、そこから橋をくぐって南向きの土手に来たとたんに、何頭もの蝶が飛んでいる様子を見て、ああここは恵まれた場所なんだと実感しました。
ここ何日かは暖かい日が続くみたいですから、一気にいろいろな蝶が出るのではないでしょうか。
ギフの便りも聞こえてきそうですね。


<< 小畔川便り(モンキチョウの産卵...      小畔川便り(モンキチョウの交尾... >>