2017年 02月 26日

小畔川便り(モンキチョウの絡み:2017/2/19.20)

2月19日は午前中は北風が吹いたけど、午後は風が穏やかになった。
午後から用事があったので、少しだけ川原を歩く。

モンキチョウがオオイヌノフグリで吸蜜している。
f0031682_10392401.jpg
家内撮影 ニコンD5500 ニッコール55-200


少し歩いたらメスが飛び出して止まった。

f0031682_10392554.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


今年初めてのメスだ。
いつもだとメスのほうが先に出てきたりするんだけど、今年はオスばかり。

オスが絡まないか、うまくしたら交尾が撮れないかと思ってその場でじっと待つけど、オスも1頭しかいなくて、じっと止まっているメスには気が付かない。

時間もないので、飛び出させて写真を撮ってみたら何とか写っていた。

f0031682_10392559.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


歩き始めたらカワセミがいて、カメラを向けていたらもう一羽が飛んできて2羽が止まったと思ったらすぐに飛んだ。
シャッターは何も押せなかったけど、ペアなんだろうな。


20日は晴れで気温も16℃くらいとかなり暖かい。
banyanさんもお見えになった。

羽化直後と思われるモンキチョウが草に止まっていると教えてくれた。

これは他の個体が絡む写真を撮るチャンスと思うけど、絡む相手は飛び回っているオスが一頭だけ。

でも、飛び回っているからやがてはここにも来るだろうと、その場でカメラを構えて待つことにする。

やがて狙い通りにオスが絡んできた。

f0031682_10392526.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_10461069.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


絡んだと思ったらすぐに離れたので、羽化直後の個体もオスなんだろう。
飛んできた個体は、しっかり首をかしげて相手のことを見ている。
f0031682_10391881.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


しばらくすると、巡回していたオスがまた近づいてきた。

f0031682_10391859.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


絡むけどすぐに離れる。

f0031682_10391893.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


確認したら何とか使えそうな写真が写っていた。

banyanさんは用事が出来てお帰りになった。

自分もそこを離れて、ベニシジミやタテハ類がいないかと探してみるけど、何もいない。
穏やかな日なのにこの前とはずいぶん違う。


もう一度モンキチョウのところに戻ると、飛び出したのか下草に止まっている。

そこにまたオスが絡んできた。

f0031682_10391825.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


今度は少し長く絡んでくれたので何枚か写真が撮れた。

f0031682_10391777.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


f0031682_10391158.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200



f0031682_10391115.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200

f0031682_10391141.jpg
ニコンD500 ニッコール70-200


本格シーズンの前に、カメラの設定の確認も兼ねて少しずついじったりしているのだけど、この撮影でまあこれでいいかなという感じになってきた。

飛翔も少し撮影してみるけど、なかなか間合いに近づけず苦労する。

f0031682_10391212.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5

f0031682_10391032.jpg
ニコン1V3 ニッコール10.5



キタテハもモデルになってくれた。

f0031682_11071782.jpg
ニコン1J5 1ニッコール10-30


この日は結局このモンキチョウ2頭とキタテハしか見かけなかった。



by dandara2 | 2017-02-26 11:09 | 配偶行動 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2017-02-26 16:30
モンキチョウ白雌の飛び立ちの画像素敵
ですね!
やっと、さいたま市内でもモンキチョウ
などの新チョウが登場してくれました。
Commented by ダンダラ at 2017-02-26 21:30 x
ヒメオオさん、ありがとうございます。
さいたま市内でもモンキチョウが出ましたか。
もうすぐ3月、春のフィールドで思いっきり撮影を楽しみたいですね。
Commented by Garuda→あーとまん at 2017-02-27 01:17 x
2月4日のモンキチョウ初見以来、昼間のフィールドに出られておりませぬ。が、そちらはだいぶ賑やかになってきたようですね。
神奈川でも同じように個体数が増えてるはずなので、今度の週末あたりは何とか都合付けてフィールドに出たいものですが、どうなることやら。
Commented by naoggio at 2017-02-27 13:49 x
モンキチョウの絡み、両方にピントが合っていてきれいに撮れていますね。
私も先日チャンスがあったのですが飛翔している方にはピントが合いませんでした。
キタテハの飛翔も見事です。
Commented by ダンダラ at 2017-02-27 17:47 x
Garudaさん、お忙しいようですね。
昨日26日はかなりのモンキ・キタテハ、ベニが飛んでくれました。
ただ今のところ地面に止まることが多く、なかなか思ったような写真が撮れません。
この週末は楽しめるかもしれないですね。
Commented by ダンダラ at 2017-02-27 17:53 x
naoggioさん、ありがとうございます。
今のところは背景のボケを生かすとかいった芸術的なことは抜きにして(センスがないこともありますが)、きちんと生態を写し止めることを主体に設定を詰めているところですが、それに関しては何とかなりそうです。
早く春らしい陽気になってほしいです。

Commented by banyan10 at 2017-02-27 19:34
羽化直後に絡んだシーンはさすがに良い写真が並んでいますね。
僕の場合は粘っても難しかったかもしれませんが、結果的にはベニシジミ探索より時間を使うべきでした。
キタテハ飛翔も見事です。
Commented by yurinBD at 2017-02-27 20:50
モンキチョウの飛び出しのお写真、迫力がありますね!
2頭が絡んだお写真、最後の翅を大きく開いた姿が躍動感があって素敵です。
モンキチョウとキタテハの飛翔はさすがです!!
Commented by ダンダラ at 2017-02-27 22:14 x
banyanさん、ベニシジミはお会いした日までは出てきてくれませんでしたが、それ以前に一度は出ているので気になるのは仕方のないところですよね。
私は多少ゆとりがあったので、モンキのほうに集中しましたが、教えていただいたおかげで狙ったシーンが撮れました。
ありがとうございました。
Commented by ダンダラ at 2017-02-27 22:17 x
悠凜さん、ありがとうございます。
新生蝶も出てきて、それまでの静的な越冬蝶の写真とは違って、動きのある写真が撮れると楽しいです。
普通種だから、少しでもインパクトのある写真が撮れて良かったです。


<< 小畔川便り(2月末での越冬蝶の...      小畔川便り(ベニシジミ初見:2... >>