2016年 04月 29日

小畔川便り(ミヤマチャバネセセリ発生:2016/4/20.21)

4月20日は再度自宅前の川原へ。

いつもミヤマチャバネセセリがテリハリする場所を見ると、ミヤマチャバネセセリの黒い影が見えた。

f0031682_21584858.jpg

ああ今年も無事発生していたなと安心する。

f0031682_21584859.jpg

ミヤマチャバネセセリは時々飛び立っては元の場所に戻ってくるので、1J5 と 1V3 のBMC機能で飛び立ちの瞬間を狙う。

f0031682_21585130.jpg

モンシロチョウのような白いものが来ると、すぐにスクランブルに飛び立つけれども、ギンイチが頭の上を通過しても全く反応しなかった。

f0031682_21585176.jpg
f0031682_21584707.jpg

そのくせ小さな蠅のようなものにも反応していた。
この辺りももっと観察を続けると面白いかもしれないなと思う。

f0031682_21585149.jpg

羽ばたきのスピードが速く、1/4000でも止まらないし、翅の形が不自然になっている。
f0031682_21585153.jpg


ギンイチモンジセセリも飛んでくるけど、ミヤマチャバネセセリに集中していたので、写真は撮れなかった。

ツマキチョウの場所にもいくと、ペアが追飛をしていた。

f0031682_21584170.jpg

この時は、メスがオスを追いかけるような感じで飛んでいた。
いつもはオスがメスを追いかけるような感じだったけど、モンキチョウのような飛び方もするんだなと思う。

f0031682_21584135.jpg
f0031682_21584181.jpg

f0031682_21584107.jpg


翌21日は天気が悪く雲が空を覆っている。

それでもと思って出かけるけど、ミヤマチャバネセセリもギンイチモンジセセリも出てこなかった。

代わりに、ツバメシジミの雌雄が翅を開いてくれた。

f0031682_21584820.jpg

メスの方はブルーの色も出ていてきれいな個体だった。

f0031682_21584706.jpg

キアゲハもいたけど、天気が悪いので全く動く気配はなかった。

f0031682_21585114.jpg



by dandara2 | 2016-04-29 21:00 | 配偶行動 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2016-04-30 08:35
ミヤマチャバネセセリの飛翔 素晴らしいです。
無事発生していて安心ですね。
ツバメシジミの濃いブルーも素敵です。
Commented by naoggio at 2016-05-01 06:07 x
ミヤチャの飛翔、見事です。
ギンイチに反応しないというのも面白いですね。
これは観察の価値ありかもしれません。
ツマキチョウ♂♀の飛翔、きれい過ぎです !
ほんとにメスが追いかけていますね。
私も何の蝶だったか忘れてしまいましたが、あれっ ? と思った事があります。
昆虫の行動というのもそう単純ではないようです。
ツバメシジミのメスもいいですねえ。
Commented by kazenohane at 2016-05-01 09:13
おはようございます。
青空を背景に飛んでいるミヤマチャバネセセリ、
こんな躍動感のある写真見たことがないですね(^^♪
ツマキチョウの追飛シーンも、うっとりと見惚れてしまいました。
飛翔写真、どれも完成度が高く、見応えがありました。
Commented by ダンダラ at 2016-05-02 09:57 x
旅友さん、ありがとうございます。
この日はミヤマチャバネが出ていたので、飛翔に絞って撮影しました。
今年もここで発生してくれてあんしんしました。
ツバメシジミのメスはこの時期きれいですよね。
Commented by ダンダラ at 2016-05-02 10:01 x
naoggioさん、ありがとうございます。
ギンイチに反応しないのは、最初はあれっと思ったのですが、何回か同じようなことが起こったので、注意してみると、頭のすぐ上30㎝位を通過しても無反応だったのでびっくりしました。
ツマキチョウの追飛は、ちょうど背景が良くて良い写真が撮れました。
シロチョウの追飛の形態は何気なく見てしまっているので、少し気をつけたいと思います。
Commented by ダンダラ at 2016-05-02 10:08 x
kazenohaneさん、ありがとうございます。
ミヤマチャバネセセリの飛翔は、まさしくおっしゃる通りの狙いでした。
地面から30㎝位の位置にテリハリをしてくれましたので、何とか青空を入れることができました。
ツマキチョウも、この後数日でナノハナが散り始めてしまいましたが、何とかきれいなうちに撮影できてよかったです。


<< ヒメギフにはちょっと遅かった(...      小畔川便り(ギンイチ発生:20... >>