2015年 11月 25日

小畔川便り(ムラサキシジミの吸汁:2015/11/15)

昨日から冷たい風が吹き始めて、今日は寒い。
季節外れになってしまわないうちに、過去に撮影した写真を載せておくことにします。

11月15日は午前中は小雨だったけど、10時過ぎから晴れてきた。
気温が上がってきた11時半頃からいつもの公園に出かける。

空気もしっとり湿り気を帯びて気持ちが良い。

公園に行く途中の道を歩いていたら、道端にコスモスが植えてあって、そこにモンシロチョウが来ていた。
f0031682_14341749.jpg


今年はピンクのコスモスに来た蝶を撮影していなかったので、ラッキーとばかり撮影。
f0031682_1434478.jpg

f0031682_1435853.jpg


幸先が良くて、ちょっとうれしくなる。

公園に入るとすぐに、枯葉の上でムラサキシジミの雌が翅を開いていた。
f0031682_1435339.jpg


ところがその後が続かない。
ムラサキシジミもムラサキツバメも姿が見えない。

仕方がないので、先日のマテバシイの徒長枝の所に行ってみると、期待通り何頭かのムラサキシジミがいる。

写真を撮ってみると、アブラムシの排泄した汁を吸っているようだ。
f0031682_1436580.jpg


葉の上にたれた汁を吸っているのは何回も撮影しているけど、直接アブラムシの所に来てストローを出しているのは初めて撮影した。
f0031682_14363227.jpg


しかも2頭も。
f0031682_14364958.jpg


近くの葉ではムラサキツバメもストローを伸ばしていた。
f0031682_14371327.jpg


ただ、ムラサキツバメは直接アブラムシから吸汁することはしないようだ。

期待したようには開翅してくれないので、すぐ隣の川原に行く。

ここではモンキチョウが求愛飛翔をしていた。
f0031682_1437424.jpg


背景が抜ける場所で求愛飛翔をしてくれたので、のんびりした川原の様子も写すことができた。
f0031682_1438844.jpg

f0031682_14382544.jpg


驚いたのかヒメアカタテハも飛び出して一緒に写っていた。
f0031682_14391351.jpg


足元を素早く飛ぶやや大きめのブルーがいた。
ヤマトシジミにしては大きいなと思って止まったところを見たらウラナミシジミだった。
f0031682_14393481.jpg


この川原ではあまり見られないので、カメラを向けていたら偶然飛び上がるところが撮れた。
f0031682_14395774.jpg


飛び上がってもまた戻ってくるので、素早いけど飛んでいるところの撮影にもチャレンジ。
f0031682_14401540.jpg


空を背景の写真も撮れた。
f0031682_1440331.jpg


by dandara2 | 2015-11-25 14:44 | 吸汁 | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2015-11-25 18:28
僕が昨日行ったときはムラシとムラツが入れ替わっていました。
ムラツがアブラムシで吸汁して、ムラシは周囲に雄2匹が葉や地面で吸汁、吸水していました。
ムラツも興味深いところです。
サザンカの花が少ないこともありますが、別で栄養補給していると吸蜜は難しいかもしれないですね。
Commented by ダンダラ at 2015-11-25 21:58 x
banyanさん、先日見に行った時は、アブラムシ自体の数が少なくなっていたので、そろそろ終わりかなと思っていましたが、まだ観察できて、しかもムラツとムラシが逆の立場だったなんて面白いですね。
私も何回も見に行きましたが、ムラツが吸汁しているところは見たことありません。
サザンカでの吸蜜、どうなりますかね。
先日ちょっとだけ撮影はできましたが、なかなか難しそうですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-11-26 06:16 x
おはようございます   寒くなりましたね
コスモスに吸蜜しているモンシロチョウの姿や
青空に羽ばたく蝶たちの姿を見ると寒さを感じない
心温まる素敵な写真ですね^^♪
アブラムシの排泄した汁を吸う?びっくりです^^;
Commented by kazenohane at 2015-11-26 10:23
おはようございます。
街中に咲くコスモスの花に、さりげなく吸蜜しているモンシロチョウの写真いい感じですね。
人の生活する空間に、蝶がいるだけでほっとします。
抜けた背景に悠々と飛ぶモンキチョウのシーン、完成度の高い写真ですね。
Commented by ダンダラ at 2015-11-26 22:03 x
さっちゃん♪さん、急に寒くなりましたね。
今年は暖冬で、少しは長く蝶の姿を楽しめると思いましたが、これからどうなりますか。
この週末は天気がよさそうなので、これらの蝶がどうなっているのか見に行こうと思います。
ムラサキシジミが、アブラムシなどの排せつ物を吸汁するのはわかっていましたが、直接アブラムシのところに来ているのは初めてみました。
Commented by ダンダラ at 2015-11-26 22:05 x
kazenohaneさん、ありがとうございます。
最初はマクロでモンシロチョウを撮影しましたが、ちょうど散歩の女性の姿が目に入ったので、広角で狙ってみました。
背景の木の紅葉と、道路に落ちた枯れ葉の赤が季節感を表してくれたかなと思っています。
Commented by yurinBD at 2015-11-27 06:19
ムラサキシジミはこうして栄養を補給しているのですね、
こうした生態に迫るお写真は興味深いです、素晴らしいですね!
モンキチョウの飛翔、青空を背景に2頭で飛ぶ姿は
とても気持ちの良いお写真ですね!!
ウラナミシジミの飛翔も下から撮影されたお写真が素敵です!
Commented by tyu-rinkazan at 2015-11-27 19:13
虫林です。
最初のモンシロチョウの写真は秀逸ですね。
雰囲気が素晴らしいです。
日常の何気ない場面で良い瞬間をとらえていて素晴らしいです。
そろそろムラシやムラツを撮影したくなりました。
Commented by ダンダラ at 2015-11-27 21:58 x
yurinさん、アブラムシのいるところから直接吸汁しているのはそれほど多いケースではないと思いますが、葉の上の汁を吸ったりするのは一般的なことなのかもしれないですね。
モンキチョウの飛翔は、まだまだ天気の良い日には見られるので、撮影のチャンスだと思います。
ウラナミシジミの下からの写真は、カメラを振り回したらうまいこと撮れていました。
Commented by ダンダラ at 2015-11-27 22:01 x
虫林さん、ありがとうございます。
この時はたまたま散歩の女性が通ってくれたので、写真に面白味が出ました。
コスモスのところに、日が当たって明るくなっているのも幸いしました。
ムラツやムラシは今頃がベストシーズンかもしれないです。
是非散歩のついでに探してみてください。
Commented by 22wn3288 at 2015-11-28 08:42
ムラサキシジミの吸蜜が良く分かります。
モンキチョウの求愛飛翔にヒメアカタテハが一緒に飛ぶシーン 良いですね。
中々撮れないシーンだと思います。
Commented by naoggio at 2015-11-28 08:57 x
素晴らしい写真が目白押しですね。
ムラサキシジミの面白い生態、モンキチョウのさわやかな飛翔シーン、みんないいですが
モンシロチョウの吸蜜は写真としてもきれいなのでとりわけ眼を引きました。
殊に1枚目はいいですね。
Commented by ダンダラ at 2015-11-28 14:48 x
旅友さん、ありがとうございます。
モンキチョウの求愛飛翔を撮影しているときに、ヒメアカが飛んだのは目に入ったのですが、ちゃんと写っているとは思いませんでした。
もう少しピントが合っていればと思うのはぜいたくすぎますよね。
Commented by ダンダラ at 2015-11-28 14:50 x
naoggioさん、ありがとうございます。
自宅近くの普通種ですが、そういったこととは別に楽しい写真がいろいろ撮れました。
広角の写真はうまく撮れるとインパクトのある写真になりますね。


<< 小畔川便り(ムラサキツバメ雄の...      小畔川便り(そろそろ終見かな:... >>