2015年 01月 17日

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)

1月11日から17日にかけては、成虫越冬のムラサキシジミ、ウラギンシジミの様子を見に行くが、現在までは無事に越冬中だ。

ムラサキシジミ

a群(2頭)
小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482570.jpg

b群(2頭)

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482521.jpg

ウラギンシジミ

B個体

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482538.jpg

C個体

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482585.jpg

E個体

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482549.jpg

F個体

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15593028.jpg

H個体

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15482569.jpg


6日に巣を開いて様子を見たヒメアカタテハの幼虫のその後の様子を11日に見に行く。

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15493268.jpg

1月6日撮影

新しい巣を作ったか見ると、巣を作った様子はない。
黒い幼虫らしいものが見えたので、TG-3の顕微鏡モードで撮影し、モニターで拡大すると…ガーン、幼虫は死んでしまったらしい。

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483404.jpg

1月11日

この時期には、巣がないと寒さには耐えられないようだ。
知識がないためにかわいそうなことをしてしまった。

その後も幼虫の観察を続けたけど、中を見ないようにしたので、巣らしいものを見つけても中に幼虫がいるかはわからない。

小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483461.jpg

これは食痕もあるし、巣の中には糞のようなものも見える。
小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483443.jpg
小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483471.jpg

それが巣なのかも判然とはしないけど、拡大してみるとはっきり糞が見えるものもある。
小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483415.jpg

下の巣では、入り口に近い部分は糸でふさがっている。
小畔川便り(ヒメアカタテハ越冬齢数:2015/1/11-17)_f0031682_15483458.jpg


川原の約1Kmの範囲のヨモギを調べたけど、写真に示したものより大きな巣はなかった。
この場所では、ヒメアカタテハは2令幼虫で越冬するようだ。


いよいよ最寒期の1月中旬から下旬に入る。
無事乗り切れるだろうか。




by dandara2 | 2015-01-17 16:11 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2015-01-17 17:12
ヒメアカタテハの越冬幼虫観察記録
興味深く拝読しています。
無事、冬を越して蛹化、羽化して舞
って欲しいです。
Commented by 浅間の煙 at 2015-01-17 18:14 x
ヒメアカタテハの越冬観察を楽しみに見ています。
関東での越冬態がはっきりしてない様なので、興味があります。
ダンダラさんの2012年の記録では2月27日に新生個体が確認されてますよね。私も昨年の2月3日に新生個体を確認しているので、蛹越冬もありうるのかと思ってます。
Commented by ダンダラ at 2015-01-18 15:19 x
ヒメオオさん、ヒメアカタテハの幼虫は、もう少しいろいろな齢数で越冬するかと思っていたのですが、若齢での越冬なので少々驚いています。
巣が小さいので探すのが大変ですが、見守っていきたいです。
Commented by ダンダラ at 2015-01-18 15:46 x
浅間の煙さん、2月に観察した成虫は、翅も痛んでいなかったし、とても越冬したものには見えなかったので、新しく羽化したものだと思います。
そうなると、おっしゃる様に蛹での越冬と言うことが一番可能性が高いですね。
この秋にはそんな可能性も意識しながら観察をしていこうと思います。


<< 小畔川便り(大寒の日に見つけた...      小畔川便り(今年撮影の写真から... >>