2014年 04月 05日

小畔川便り(ツマキチョウ初見:2014/4/2)

4月2日は、前日の山登りで足が筋肉痛になってしまったのと、自宅前の桜が満開に近くなったので、休養がてらサクラを背景にした写真が撮りたいと思って出かける。

f0031682_06443106.jpg

人があまり出ない午前中によいモデルになってくれたのはベニシジミ。

f0031682_06443103.jpg
オリンパス TG-2+魚露目

f0031682_06443151.jpg
オリンパス TG-2+魚露目

午後にはモンキチョウの交尾を見つけたけど、空が曇ってしまって、せっかくの交尾なのにはっきりしない写真になってしまった。
f0031682_06443118.jpg
オリンパス TG-2+魚露目

4日は、昨日降っていた雨は止んだけど雲が多い。
それでも昼頃から空が明るくなり、時々日が射すようになったので、ツマキチョウが出ていないかと、サクラとは反対方向に川原を歩いてみる。

ツマキチョウのポイントに着くと、ちらちらと飛んでいるのが見える。
2日に様子を見に来た時には出ていなかったので、昨日か今日羽化した個体だろう。
今年の初見だ。

ムラサキハナナに止まったので、すわ吸蜜と撮影したけど、写真を見たらストローを伸ばしていない。

f0031682_06445387.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200

単に止まっただけのようだ。
f0031682_06445377.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200

この日は雲が多くて日がすぐに陰ってしまう。
ツマキチョウは日が陰るとすぐに飛ぶのをやめてこんな感じで休んでしまう。

f0031682_06445397.jpg
オリンパス TG-2+魚露目

日が射したときには飛び回るので、少しだけ飛翔を撮影。

f0031682_06445381.jpg
f0031682_06445376.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

2頭が絡んでいたので、喜んで撮影したら、モンシロチョウとの絡みだった。

f0031682_06445319.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

帰りに土手に菜の花がきれいに咲いているので、そこに来るモンキチョウとベニシジミを撮影する。
f0031682_06443129.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200

f0031682_06443105.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200

マクロレンズはもっていかなかったけれど、背景がきれいにぼけた写真が撮れた。

いったん帰宅し、昼食を食べたあともう一度出直す。
先ほどよりは雲が少なくなり、気温も上がったようだ。

家を出てすぐにモンキチョウが絡んでいるのが目に入った。

f0031682_06443115.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

何の気なしに撮影したけど、後で写真を見てみたらキタキチョウと絡んでいる写真が撮れていた。
f0031682_06443156.jpg
今までに撮影したことがなかったのでうれしい。

かなり濃いめのブルーが見えたので、ツバメシジミと思って追いかける。
止まったかと思うとすぐに飛び立って静止写真が撮れない。
ブルーがきれいなので、何とか撮りたいと思って飛翔を撮影。

f0031682_06443170.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

1.2度しかチャンスがなかったけど、きれいな翅表のブルーが撮れた。
こちらも今年の初見だ。

ツマキチョウの方は、まだ数が少ないのでなかなかチャンスはなかったけど、2頭が絡んでくれたので、チャンスとばかり撮影。

f0031682_06443142.jpg
ニコン1V2 ニコン18-55

何とか2頭をフレームに入れることができた。
f0031682_06445336.jpg
結局この日は吸蜜することなく、写真は撮れなかった。

自宅前なので、これから遠征しない日には撮影ができる。
今年はツマキチョウの良い写真が撮りたい。



by dandara2 | 2014-04-05 07:07 | 初見日 | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2014-04-05 08:20
ツマキチョウが出ましたね。
花に止まると綺麗ですね。
飛翔もいいですね。いろいろなチョウとの絡み合いがあり面白いです。
Commented by HOUNOKI at 2014-04-05 18:08 x
こんばんは。
ムラサキハナナがたくさん自生していますね。
この花にツマキチョウは、よく似合います。
ツマキチョウの飛翔、
いろんなシーンが撮影できましたね。
特にラストの写真は、
不思議な空気感があります。
すぐに撮影できる近くのポイントは、
たびたび出掛けるので、その分チャンスが多いですね。
Commented by himeoo27 at 2014-04-05 19:46
ツマキチョウ雌雄の追尾飛翔シーン素敵ですね!
明日、何とか天気がもって欲しいです・・・・・。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-05 21:14 x
こんばんは
初撮影が沢山あり いい日でしたね^^
モンシロチョウとツマキチョウ(白色同士)
モンキチョウとキタキチョウ(黄色同士)は面白かったです
まさか・・・お互い 同種と間違えている訳ではないですよね?笑
私の好きなツマキチョウが自宅前にいるとは 羨ましい限りです。
写真 楽しみにしています
Commented by ダンダラ at 2014-04-05 22:43 x
旅友さん、我が家前でもツマキチョウが発生しました。
ここは人の通りも少ないので集中して撮影できてよい場所です。
ようやく人の散歩コースから離れた場所でも撮影ができるようになって、いろいろなシーンが楽しめそうです。
Commented by ダンダラ at 2014-04-05 22:47 x
HOUNOKIさん、ムラサキハナナが咲いているのは、ほんの狭い場所ですが、ツマキチョウの良い発生場所になっています。
狭い場所なので、逆にいろいろなシーンをここで見せてくれます。
今度は背景をきれいにぼかした吸蜜シーンを撮りたいと思っています。
自宅から歩いても5分くらいなので、自宅の窓から様子を見てから出かけることができて楽しいです。
Commented by ダンダラ at 2014-04-05 22:49 x
himeooさん、ちょっと色がわかりにくいですが、この時は雄のみでした。
雌が出るにはもう少しかかりそうです。
今年は時間があるので、交尾シーンとかが撮れると最高なんですけど。
明日の天気、微妙ですね。
晴れて良い写真が撮れるといいですね。
Commented by ダンダラ at 2014-04-05 22:51 x
さっちゃん♪さん、いよいよいろいろな蝶が出てきてくれて、自宅前でもきれいな写真が撮れてうれしいです。
おっしゃる様に同じ色同士で絡んでいますね。
たぶん自分の恋の相手と間違えて、結構真剣なんではないでしょうか。
ツマキチョウは以前はもっと多かったのですが、少し減ってしまいました。
でも今年は数が多そうな印象なので、よい写真が撮れるように頑張りたいと思っています。
Commented by みき♂ at 2014-04-06 12:41 x
こんにちは。
飛翔写真、ツマキチョウ同士、ツマキチョウ&モンシロチョウ、モンキチョウ&キタキチョウ、面白いですね。
私も仕方なく飛翔を撮る…などと言わず、もっと積極的に狙ってみたくなりました。
ツバメシジミ♂の飛翔がすごいです。シジミチョウ類は小さいので難しいと思います。
Commented by ダンダラ at 2014-04-06 15:45 x
みき♂さん、今回はなぜか絡みの写真がよく撮れました。
単独の飛翔も撮れるとうれしいですが、こういった絡みのシーンは飛翔写真でしか撮れないので、撮れると余計うれしいです。
ツバメシジミの飛翔、ありがとうございます。
これだけシャープな写真はめったに撮れないし、ブルーが浮き上がった感じで狙った通りの写真になり、とてもお気に入りです。


<< ギフチョウ、返り討ちに合う(2...      ギフ初撮影(2014/4/1) >>