2014年 03月 01日

小畔川便り(モンキ配偶:2014/2/26 ハリアー納入:2/28)

2月26日の水曜日は休み。
前日からようやく気温も上がり、この日は晴れなのでまた川原に出る。
モンキチョウ相手に毎回同じ写真では飽きるので、今回は飛翔に重点を置く。

今まで一度もモンキチョウを見たことがない場所でも雄が現れて吸蜜してくれた。

f0031682_16020991.jpg
f0031682_16584248.jpg
飛翔を撮影するチャンスはなかなかなくて、ようやくペアが絡んでくれたので撮影した。
f0031682_16584261.jpg
後で写真をみるとやけに画面がざらついている。
設定を見ると、シャッタースピードが1/16000と、考えていた値よりも5倍くらい速い。
カメラを持って追いかけている間にダイアルが回ってしまったらしい。

1V2の場合にはこれがあるので、気を付けなければと思っていても、目の前に蝶が現れて追いかけているとついつい確認を忘れてしまう。

飛んでいる雄を目で追いかけていると、地面に止まっていた雌に絡んだ。
f0031682_16584241.jpg
こちらは、とっさに70-200で撮影。
f0031682_16584230.jpg
うまくフォーカスがあってくれて何とか一連の配偶行動を撮影できた。

f0031682_16584224.jpg


今回の雪で、新しい車の駐車場がなかなか良い条件にならずに納車が遅れていた。

これは降雪から10日経った23日に代車と一緒に写したものだけど、どん詰まりのスペースで、消火栓とか、後ろには照明のポールがあったりして止めづらく、何より、みんなが駐車しているときには、切り替えしてバックで入るしかないけど、向かい側にも車があってそれがやりにくく、みんなが敬遠して空いていた場所。

でも、10月の駐車場の抽選会から4か月もたっているので、団地内に空きスペースがあっただけでもラッキーだ。
f0031682_16584284.jpg
2月23日撮影

2月8に雪が降った時にはまだ車がなく、ここに止める車がないと思っていたみんなが雪捨て場に使ってしまった。
14日の大雪の時には、また雪を置かれたら大変と、みんなと一緒に雪かきをしたけど、前の時にできた雪の山は十分には片づけられなかった。

息子も車を使う用ができたので、ほぼ10年、13万キロ乗っていたハリアーは息子に譲った(半年ごとにディーラーで点検していて、ここに来て細かな傷もすべて直して、良好な状態で渡してあげた)。

ディーラーに言って小型の代車(ラクティス)を手配してもらったけど、駐車スペースの雪は降雪から10日経って、かなり溶けてはきたけどかちんかちんに凍っていて、プラスチックのスコップでは歯が立たない。
毎日勤め帰りに雪を蹴っ飛ばしてくずし、少しでも早く融けるように頑張った。
(おかげで股関節が何日か痛かった)

ここに来て何日か暖かい日が続いてようやく雪が融けたので、昨日やっと新しい車が納車になった。

f0031682_16584254.jpg
3月1日撮影

退職金がなくならないうちに少し奮発して、車種は前のものと同じハリアー。
昨年末にフルモデルチェンジして3代目になった。

最初にこの車の初代バージョンを見た時に、何か運命的なものを感じて一目惚れし購入、それからはこれしか乗っていない。
最低地上高が結構高いので、林道を走っても全然気にならないのがいい。

f0031682_16584258.jpg
(内装がやけに赤いけど、実際は奥の部分の色に近い)

これからは年金暮らしになるので、ガソリン代が少しでもかからないようにハイブリッドにした。
(車体が大きいので、プリウスやアクアのようなわけにはいかないけど)

それに、年をとってぼけても事故の確率が減るように、ぶつかりそうになるとブレーキがかかるとか、ブレーキとアクセルを踏み間違っても対応してくれるとか、バックする時などに周囲の様子がわかるなど、近頃はやりの安全装置はフル装備のものにした。

色は汚れが目立たないように今まで同様シルバーメタリック。

f0031682_16584252.jpg


2月にフジテレビでDr.コトーの再放送をやっていた。
昨年与那国島に行ったので、懐かしくて録画して見ていたら、その主題歌が中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」

そのタイトルと車の色とが重なり合って、この車に乗っていろいろな所に行き、少しでも良い写真を撮る手伝いをしてくれると良いと思った。

でもその前に、この誰もが嫌う駐車スペースで、車体をこすらないように停められるかが問題ですけどね。

一番奥の駐車スペースには車がいるのを見たことがない。
管理事務所で見た限りではだれか契約しているようなのだけど、やはり雪で入れないのだろうか。
ここが空いていると、停めるのにすごく楽なんだけど…それは甘いかな。

次の抽選会まで1年半、何とか頑張らなければ…



by dandara2 | 2014-03-01 18:00 | 機材 | Comments(14)
Commented by dragonbutter at 2014-03-01 23:11
新車の納車おめでとうございます。
ハリアー、精悍でカッコいいですね。
遠征が待ち遠しですね。
お互い無事故でいきましょう。
今年の大雪では雪かきをしても捨てる場所がなくて苦労しました。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-02 10:24
モンキチョウ が頑張っていますね。
追いかけっこが撮れて素敵です。
新車 おめでとうございます。
ハリアーのハイブリッド 良さそうですね。今年の活動が楽しみですね。
私も新車にしました。A180 。家内の乗りやすさを優先して、車高が低いので野外には不適のようです。
衝突防止装置とバックモニターはつけました。
Commented by ダンダラ at 2014-03-02 12:12 x
dragonbutterさん、ハイブリッドは初めてだし、その他にも機能満載なので少しずつ確認しながら乗っています。
しばらくは操作に気を取られそうなので、慎重に運転しなくては・・・ほんとに無事故で行きたいですね。
今度の駐車場は2階なので、やはり雪捨て場がなくて皆さん困っているようです。
もう雪は降ってほしくないですね。
Commented by ダンダラ at 2014-03-02 12:16 x
旅友さん、ここに来てまた寒くなってしまいましたね。
でも空気が湿気を帯びているので、冬という感じではなくなってきましたが・・
旅友さんも車を新しくされたのですね。
最近は色々な安全装置が充実してきているので、前よりはずいぶん便利になりましたね。
早く車に慣れて、春のフィールドに出かけたいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-02 17:53 x
こんばんは
待ちに待った納車おめでとうございます^^♪
今年は上高地でお会い出来るかな・・・^^
Commented by himeoo27 at 2014-03-02 18:12
追飛する「モンキチョウ」春ですね!
久しぶりの休みの今日は、寒くて蝶が飛びそうもなく
家でゴロゴロしていました。
Commented by HOUNOKI at 2014-03-02 19:19 x
こんばんは。
例年なら、まだまだ寒い2月下旬に、
モンキチョウの配偶行動が見られるとは、
驚きですね。
確かに、ここにきて暖かくなってきましたが。
新ハリアーの背に乗って、蝶を追いかける一年が始まりますね。
Commented by ダンダラ at 2014-03-02 19:58 x
さっちゃん♪さん、ありがとうございます。
定年になって、時間もかなり自由になるし(孫の関係で平日は自宅周辺がメインですけど)、足回りもお気に入りの車の新しいタイプだし、良い写真が撮れるとうれしいです。
上高地、良いですね~。ぜひご一緒したいですね。
Commented by ダンダラ at 2014-03-02 20:01 x
himeooさん、この週末はあいにくの天気でしたね。
考えてみれば、暖かかったのは平日のみで、春はまだ遠いという感じでしょうか。
今度の週末が良い天気であることを祈りたいですね。
Commented by ダンダラ at 2014-03-02 20:06 x
HOUNOKIさん、昨年はモンキチョウを始めて撮影したのは3月に入ってからでしたから、今年の発生はものすごく早かったことになりますね。
でもいつまでも寒い感じでいやになりますね。
それでもあちこちで梅の花が見られるようになってきました。
車のほうは、慣れるまではおっかなびっくりです。
自宅の駐車場に車が全部止まっているときに、どうやってスムースに車を入れるか、頭の中でシミュレーションしています。
(今のところはどこかしら空いているので何とかなっていますが)
Commented by twoguitar at 2014-03-04 15:33 x
こんにちは。
新車の納入おめでとうございます。
駐車スペースに入れるのが難しそうで神経を使いますね。どうぞお気をつけ下さい。
わが家では、道路の雪が先週やっとなくなったので、つぶれたカーポートから車を救出し、屋根のないスペースに移動しました。やっと車に乗れるのですが、雪下ろしの後遺症でフィールドへ出るのはしばらくおあずけです。
リンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by ダンダラ at 2014-03-04 16:48 x
twoguitarさん、ありがとうございます。
駐車のほうは頭で考えたように今日やってみたらうまくいきました。
多分これで何とかなると思います。
カーポート大変でしたね、でも車が無事でよかったですね。
腰も大事にしてくださいね。
こちらからもリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
Commented by Sippo5655 at 2014-03-06 21:30
モンキチョウが、まだ寒いのに活発に活動している!
もう、うずうずしちゃいます^^
ペアで飛ぶ姿は本当に愛らしいですね。
新しいお車、素敵!
惚れこんだお車なんですね。
私も以前は車乗っていて、
立体駐車場の幅が狭くて><
車庫入れは何度も切返してました。
雪の山 早く融けると良いですね。
Commented by ダンダラ at 2014-03-07 16:11 x
Sippoさん、個展お疲れ様でした。
ああいう形での作品の発表も素晴らしいですね。
今年はモンキチョウは早くから姿を見せてくれましたが、キタテハの姿が見られないんですよ。
いつものパターンと違って、興味深い現象です。
駐車場が狭いと大変ですね。
時代の最先端を行っている感じの車なので、運転していても面白いです。
早くこれでフィールドに出かけたいです。


<< ベニシジミ初見      小畔川便り(モンキチョウ:20... >>