2014年 02月 11日

小畔川便り(モンキチョウ飛翔:2014/2/3)

今日も寒いです。
天気も薄雲が多くてすっきりしません。

ブログを立ち上げると雪景色なのは寒々しくて気が滅入るので、このところの雪騒ぎで載せそこなっていた2月3日分を載せておくことにします。

この日は朝から晴天で、気温も高かったので、2月1日、2日に思うように撮影できなかった飛翔をメインテーマに撮影に出ました。

暖かくなって飛翔スピードも上がり、なかなか設定した距離にまで近づけなくて苦労したけど、かろうじて何枚かは撮影できた。

f0031682_11475114.jpg
ニコン1V2 ニコン10-24 1/4000 f4.5 ISO400
 

こちらはホトケノザに吸蜜に来たところ。
f0031682_11475184.jpg

ニコン1V2 ニコン10-24 1/4000 f4.2 ISO360

枯れ草色の中に、少しでもピンクが見えるとうれしい

f0031682_11475127.jpg
ニコン1V2 ニコン10-24 1/4000 f4.2 ISO360

この日のハイライトは4頭が追飛をしていたこと。
f0031682_11525970.jpg
ニコン1V2 ニコン10-24 1/3200 f4 ISO250

とても2月初旬とは思えない写真が撮れた時は、ピンボケだけどやったーと言う感じだった。

翌日は雪が降って、この写真の出番はなくなってしまった。

このまま時間がたてば,本当に載せる機会はなくなってしまうので、この時期の記録として載せておきます。

この日は久しぶりに家内にもカメラを持って来てもらった。
オオイヌノフグリがまとまって咲いているところで吸蜜してくれたので、華やかできれいな写真になった。

f0031682_11584299.jpg
家内撮影 ニコン1V2 ニコン55-200  1/4000 f6.3 ISO800

翌日が雪になる予報だったけど、そんなに積もるとは思わなかったし、そのあとこんなに長く寒い日が続くとも思わなかったので、適当に撮影して引き揚げてしまった。

f0031682_11475164.jpg
ニコン1V2 ニコン70-200 1/1250 f5.6 ISO160

f0031682_11475027.jpg

ニコン1V2 ニコン70-200 1/1250 f5.6 ISO160

今思うと、もっと集中していろいろなシーンを撮影しておけばよかった。



by dandara2 | 2014-02-11 11:59 | 飛翔 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2014-02-11 16:50
流石に今日はまだ残雪が残りモンキチョウは舞い出て
くれませんでした。
一時の暖かい日溜まりの中、蝶たちは美味しそうに吸蜜
してますね!
Commented by ダンダラ at 2014-02-11 17:33 x
ヒメオオさん、今日は寒くて、薄日で、蝶が出るような感じではなかったですね。
立春も過ぎたのだから、せめて三寒四温位は行ってほしいですよね。
2月初めのこの日くらいに早くなってほしいです。
Commented by 虫林 at 2014-02-11 18:12 x
モンキチョウがこれほどたくさん出ているとは驚きです。
4連飛翔も迫力ありますね。僕もそろそろ見てみたいのですが、
雪が降って、冬に戻ってしまったのが残念です。
Commented by HOUNOKI at 2014-02-11 19:42 x
こんばんは。
立春の頃にモンキチョウの4頭の追飛行動が見られるとは、
驚きですね。
ホトケノザやオオイヌフグリの花にも吸蜜に訪れ、
このようなシーンにも春を感じます。
Commented by ダンダラ at 2014-02-11 22:35 x
虫林さん、この写真を撮った時には私も驚きました。
最初は2頭くらいで絡んでいたのですが、カメラを構えているうちに4頭になりました。
4頭全部を入れるには、単独個体を狙っていた時よりも離れて撮影しないといけないので、ピント位置がずれてしまったのが残念ですが、何とかフレームに入ってくれたので良しとしました。
この後、いつごろ暖かくなるんですかね。
なんだかまた雪の可能性もありそうですね。
Commented by ダンダラ at 2014-02-11 22:38 x
HOUNOKIさん、1月下旬から2月上旬にかけては暖かくて、こんな嘘みたいな光景が見られました。
ようやく花の数も増えてきて、こんなシーンが何度も見られましたが、雪が消えた後はどうなっているのか、ちょっと心配です。
Commented by Sippo5655 at 2014-02-15 21:58
こんな光景が見られるなんて、、
今、我が家の庭は真っ白
春の野草たち いっぱいの栄養源ですね!
私も出会いたいです!
Commented by ダンダラ at 2014-02-15 22:50 x
Sippoさん、今日は雪かきで大変でした。
雪はきれいでいいですが、慣れていないので毎週だとうんざりですね。
雪さえなければ、今日明日は気温も上がっていろいろなところで初蝶が見れたのではないでしょうか。


<< 小畔側便り(3度目の雪:201...      小畔川便り(ウラギンシジミ:2... >>