2014年 01月 29日

小畔川便り(モンキチョウ初見:2014/1/29)

今日は水曜日で授業のない日。
定年になったので授業のある日だけ勤め先に行けばよいので、今日は休み。
天気は良いし、気温も12度くらいに上がるというので、キタテハ位は見られるかもしれないと自宅前の河原に出てみる。

歩きはじめると、風もほとんどなく、日差しも強くて今年になって一番条件が良い日だった。
歩き始めて少しすると、目の横をちらっと黄色い影が動いた。
視線をそちらに向けると、モンキチョウの雄が土手に止まった。

f0031682_22250572.jpg


もしかしたらと期待はしていたけど、ほんとにいるとはびっくり。
f0031682_22105038.jpg
後で記録を見ると、1月中のモンキは初めての記録になる。
飛んでもすぐに止まって、飛翔写真などを見ると翅もやわらかい感じなので今日羽化したものだろう。

さらに歩くと、今度は白い影が。
飛び方からモンキの雌のようだ。
かなり急な土手の斜面を登ってようやく撮影。
f0031682_22105033.jpg
こちらは雄に比べるとかなり活発なので、昨日あたり羽化した感じ。

ここぞとばかりかなりの枚数を撮影したけど、整理ができていないのでとりあえずの報告
新しい10-24のレンズを使った飛翔写真も撮影できたけど、それらは後日。



by dandara2 | 2014-01-29 22:12 | 初見日 | Comments(14)
Commented by fanseab at 2014-01-29 22:29
BANYANさんもレポートされていましたが、1月のモンキには
ビックリです。こちらは3月まで待たねばなりません。
Commented by みき♂ at 2014-01-30 06:31 x
こんにちは。
おおっ、モンキチョウ! しかも♂&♀とは素晴らしいですね。
Banyanさんのブログでも拝見しておりましたが、
やはり1月中に現れるのですね。
私も近々日当りの良い場所で探してみます。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-01-30 07:12 x
おはようございます
初見おめでとうございます♪
凄いですね〜 1月で見ることが出来るなんて・・・
私は夢でモンシロチョウの交尾を見ました 笑
暖かい日には探してみま〜す^^
Commented by midori at 2014-01-30 07:26 x
もう新生モンキですか・・・それも雌雄揃い踏みとは、驚愕で(*^_^*)(*_*)。
目にも眩しい艶やかな黄色・・・他人事ながら、この出会いとても嬉しいです(*^_^*)。確かに、春は近づいているんですね・・・
Commented by 22wn3288 at 2014-01-30 08:34 x
綺麗なモンキチョウですね。
もう出たとは驚きです。
暖かい日があって暖かい環境なのでしょうね。
Commented by HOUNOKI at 2014-01-30 10:44 x
おはようございます。
1月に、初蝶ですか?
こんな写真を拝見すると、
春の足音を感じてしまいます。
冬は蝶がいないという、
先入観を捨てないといけませんね。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:15 x
fanseabさんbnyanさんも観察されていたんですね。
気が付きませんでした。
今年は寒いので、1月にモンキチョウが撮影できるとは思っていませんでした。
それでもここ数日暖かかったので、我慢できずに出かけてみたらびっくりです。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:15 x
みき♂さん、まさかもうモンキ、しかもオス・メスが出ているとは
思いませんでしたのでびっくりです。
当地では、1月の観察は初めてです。
この場所は南向きの土手なので、日当たりもよく、北風が直接当たらない
など早く発生する条件に合っているんでしょうね。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:15 x
さっちゃん♪さん、今年は寒いので、2月の後半にならないとみられないかなと
思っていましたが、ここ数日暖かいので羽化してくれたんでしょうね。
これからは外を歩くにしても楽しみが増えますね。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:16 x
midoriさん、いよいよ春が近づいてきたかと思うとうれしいですね。
これから着実に数が増えて、撮影のチャンスが増えると思うとうれしいです。
この時期なので、一気に数が増えたりすることはないでしょうが、散歩の
楽しみは増えました。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:17 x
旅友さん、早春のモンキチョウは黄色も、ピンクの縁取りも鮮やかできれいですよね。
この場所は、川のカーブの関係で南向きになり、土手の傾斜のおかけで太陽が
真上からあたるような感じになるので発生が早いのだと思います。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 16:17 x
HOUNOKIさん、1月にモンキチョウが撮影できたのは今年が初めてです。
今年は寒いと思っていましたが、雨や雪がほとんど降っていないので
日当たりのよい場所では発生が早まったのでしょうかね。
越冬蝶を観察するようになって、一年中成虫の写真を撮れるようには
なりましたが、新しく羽化した蝶の撮影は特にうれしいですね。
Commented by banyan10 at 2014-01-30 22:06
今年はほぼ同じ発生だったようですね。
やはり雄の黄色が新成虫としては見たくなります。
こちらでも他の場所でも発生している可能性が高そうなので近いうちに探してみます。
Commented by ダンダラ at 2014-01-30 22:21 x
banyanさん、こちらでは例年だと2月中旬がモンキの発生時期なので、今年もそれくらいには見たいと思っていたら、こんなに早い発生になりました。
そちらと同じような条件の場所のようですから、発生時期も同じようなのかもしれないですね。
モンキが出てくれると、暖かい日には撮影ができると思うとうれしいです。
別の場所でも見つかるといいですね。


<< 小畔川便り(モンキチョウでレン...      小畔川便り(ムラサキツバメ越冬... >>