2012年 03月 23日

小畦川便り(新機材:2012/3/22)

ここに来てパソコンを初めとして大幅に器材を入れ替えることにした。
今使っているパソコンは5年くらい前に購入した物で何をするにも処理が遅い。
メールのチェックや写真の処理などをしていると眠くなってくるくらいだ・・ぼけそう。
f0031682_9503370.jpg

定年まで2年を切ったので、もう少し我慢して使っていようかと思っていたけど、新しく発売になったニコンD800の大きな画像処理には使えそうもない。
家内の使っているノートパソコンも遅くて、立ち上がるまでに家事が出来るくらいだ。

今回は画像処理がストレス無くできることと、画像の色再現を最優先にして器材を調達した。
CPUはCorei7、メモリーは8G、内蔵HDは1T、USBは3.0対応、モニターはナナオの24インチにした。
f0031682_9511645.jpg

今使っている外付けのハードディスクケースは4台のハードディスクを入れられて、あと1台分が空いている。
2010,2011の2年分で2Tのハードディスクはほぼ満杯、今後1枚あたりの画像容量が大きくなると2年は持ちそうもないので、3Tの内蔵ハードディスクをバックアップ用も含めて2台購入した。
だだ、このハードディスクケースはUSB2.0までしか対応せず容量も2Tまでしか使えない。
そうなると、ハードディスクケースもUSB3.0に対応し、容量も3T対応の物にする必要があるのでバックアップ用も含めて2台追加購入した。
今まで同様、1台のハードディスクケースに4台のハードディスクを内蔵できる。

家内のパソコンもデスクトップに変えたけど、モニターは私のお古。
基本、インターネットとメール、家計簿が出来ればいいのでそれなりの性能の物にした。
(と言っても今まで私が使っていたパソコンよりはかなり速い)

カメラの方も大幅に変えた。
家内が今使っているのは、写真の上のD90にシグマのマクロ150をつけたセット。
すごく性能の良いレンズだけど、重くてカメラを含めると2Kgを超える。
家内は重くても大丈夫と言うけど、様子を見ていると自宅前の川原を歩く程度の時にはカメラを持ち歩かないことが多くなってきた。
f0031682_952125.jpg

せっかく共通の趣味になってきたのにこれではいかんなと思って、ニコンの1V1にマクロの85mmをマウントアダプターのFT1を介してつけることにした。(写真の下のセット)
価格comで調べると、黒ボディは今は普通65,000円なのに37,800円の物があった。
何これっ!と思ったけど、これも何かの縁かと思って即購入。
届いた物を見たけど特に問題はなかったので大分得をした感じ。
これだと全体でも1Kgを切る。

私のカメラもD800をメインカメラにした。
f0031682_9531573.jpg

今までAPS-Cサイズのカメラを使っていて、フルサイズ機には興味がなかったけど、D800の発表を見たとたんあっこれだなと納得。
予約を入れておいたら、20日の夕方に連絡があって発売一日前の21日に手に入った。
カメラが良くなれば写真も良くなるというものではないけど、もしかしたら良い写真が撮れるかもと言う淡い期待を持ってフィールドに出よう。

3/22は自宅近くは予報に反して肌寒く天気は良くなかったけど、休日出勤の代休なので自宅前の川原に出た。
何も飛んでいなかったけど、ようやく静止している雌を見つける。
飛ばないので1V1とD800で撮り比べてみた。
D800にはシグマのマクロ150をつけた。
これだと、D300sにマクロ105をつけた今のセットとほぼ同じ距離感になる。
f0031682_9545243.jpg
ニコンD800 シグママクロ150 1/800 f6.3 絞り優先 ISO640

1V1はセンサーサイズが小さいので、85マクロをつけると、35mm換算で230mmになるので、ほぼ同じ距離で撮影してもかなり大きくなった。
f0031682_955124.jpg
ニコン1 V1 マクロ85 1/160 F8.0 ISO200 プログラムモード

D800の上の写真を拡大してみると、鱗粉や体毛もきちんと解像していてさすがの解像力。
これならトリミングしてもかなりのところまでは使える写真になるかも知れない。
(クリックで拡大するとわかります)
f0031682_1005097.jpg
ニコンD800

1V1の方はD800に比べれば鱗粉や体毛の解像などに甘さが残るけど、それでも予想よりは良い解像力だった。
f0031682_102168.jpg
ニコン1 V1

by dandara2 | 2012-03-23 10:21 | 機材 | Comments(16)
Commented by yoda-1 at 2012-03-23 12:24
最新機種・パソコンの導入おめでとうございます。
フルサイズで高画素数とは、うまく蝶を大きめに撮影できれば、それは例示のようにディテール描写のすばらしい画質になり、一方で広角画像も普通の広角レンズ、魚眼レンズで、従来のAPS-Cよりは格段に広めの画角で表現豊かになりそうです。
先駆者ダンダラさんの、今後の作風に皆さん注目だと想像します。
Commented by naoggio at 2012-03-23 18:51 x
D800ですか、素晴らしいですね。おめでとうございます。
私はフルサイズは5Dを使っていたのですが被写界深度の点でちょっと難しさがありました。
でもバッチリ合ったときの解像度は感動ものなのでできればフルサイズをまた使ってみたいですね。
D800ですとRAWで撮りまくった場合2テラくらいすぐ満杯になってしまうかもしれませんね(笑)。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-23 20:50
新しいPCご購入、おめでとうございます(^0^)/
我が家も主人用に今日、ノートPCが届きました。
ただ、メインのデスクトップがちょっと調子悪いので
明日メンテナンスする予定です。
外付けHDD4台って、凄いですね!
またカメラの方も新調されて
これからの撮影が、楽しみですね!!
モンキチョウ・・私も会いたいです♪
Commented by himeoo27 at 2012-03-23 20:57
モンキチョウの新蝶のフルサイズ接写画像、
繊細でシャープで素晴らしいですね!
私も早く新蝶に会いたいです。
Commented by fanseab at 2012-03-23 21:29
フルサイズ一眼への移行は勇気が要りますね。
小生はボディの重さとか携帯性を考えて当分APS-Cで勝負したいです。
ただ、圧倒的な画素数は魅力ですが、パソコンの性能を本当に
重装備にしないと、RAW現像で大変なストレスがかかりそうです。
N社が早くD8000を出してくれることを祈っております。
Commented by otto-N at 2012-03-23 22:27 x
ますます気合が入ってきましたね。D800はものすごい画素数です。写真、すごく楽しみです。そして、奥様用の小型軽量のシステムにも興味あります。このリポートもぜひお願いいます。私は、今のカメラも使いこなせておらず、当分、CP(コストパフォーマンス)を追及したいと思ってます。
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 22:45 x
yodaさん、ありがとうございます。
おっしゃるようにフルサイズは広角系が広くなるのが魅力ですね。
昔使っていた銀塩カメラ時代の感覚になるわけなので、懐かしいといえば懐かしいです。
それにこの画素数だと、APS-Cにクロップしても画素数は1500万画素と、今使っているD300sと比べても遜色ないのも切り替える気にさせた理由です。
写真のほうはどうなるかわかりませんが、楽しめたらと思っています。
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 22:51 x
naoggioさん、ありがとうございます。
5DもMARKⅢになってすごい性能になってきたので、悩むんではないですか。
撮影した時の容量の増加は正直頭が痛いです。
今回も試し撮りに30枚ほど撮影したら、それだけで1Gをオーバーしたのでびっくりしました。
32GのCF+8GのSDを入れても400枚くらいしか撮影できませんから。
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 23:01 x
Sippoさん、ありがとうございます。
そちらでも新しいPCですか。ご主人が喜んでいるでしょうね。
ハードディスクはバックアップ用も含めて4つのハードディスクケースに8台のハードディスク(13テラ)が入っています。
基本的に撮影したものは失敗写真も含めて消さない主義なので(1枚1枚見て消すのが面倒なだけですが)、どうしても容量が増えてしまいます。
これから楽しい季節になりますね。
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 23:05 x
himeooさん、ありがとうございます。
D800になって、写した写真をピクセル等倍で見たときにようやく納得できる感じになりました。
この週末(日曜日)は楽しめそうですね。(ちょっと気温が低いかな)
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 23:13 x
fanseabさん、おっしゃるようにフルサイズ一眼にするにはいろいろと考えないといけないことが多いですね。
特に今回は画素数がものすごいですから、これをストレスなく処理するにはパソコンにもそれなりの性能が求められる感じです。
私の場合は思い切ってパソコンも変えましたので、今までよりは軽快になって喜んでいます。
それと、今回はRAW現像ソフトもCaptureNX2に変えました。
ムラサキツバメ雌の翅の色もきちんと出ます。
色がへんになるのは現像ソフトが原因だったようです。
Commented by ダンダラ at 2012-03-23 23:24 x
otto-Nさん、今回D800のスペックを見たときにはすごく魅力を感じましたが、同時にあまりにいろいろと変更しなければいけないものが多いので正直どうしようかと思いました。
ただ、ほかに趣味がないので納得できるようにしようと思いました。
小型軽量の性能の良いカメラはなかなかありませんね。
他社メーカーのものもいろいろ調べましたが、接写に使えるレンズで納得いくものがないので、マウントアダプターが使えるニコン1V1にしました。
使い勝手とか気が付いた点は書いてみることにします。
Commented by 22wn3288 at 2012-03-24 09:31 x
D800の導入おめでとうございます。
早速素晴らしい解像度ですね。
V1も格安で購入出来て良かったですね。
奥様用のシステムが私も組めますので参考にさせて頂きます。
Commented by ダンダラ at 2012-03-24 10:42 x
22wn3288さん、ありがとうございます。
1V1については22wn3288さんの撮影記録もずいぶん参考にさせてもらいました。
ある程度の様子がわかったら家内がメインで使うことになりますが、色々教えていただければと思います。
Commented by kenken at 2012-03-24 17:10 x
うをっ、これは気合の入ったカメラ、PCのダブル更新ですね。
フルサイズの一眼、どんな感じか、本番での画像が待ち遠しいです。
こちら、CANONでAPS-Cで、しばらく撮り続けてみますが、合焦速度や広角ではフルサイズのほうが圧倒的に有利ですからねぇ~そろそろ考えねば。
Commented by ダンダラ at 2012-03-24 21:50 x
kenkenさん、コンピュータの処理速度の遅さにかなりイライラしていましたので、ちょうど良い機会でした。
蝶などの撮影には画像さえしっかりしていればAPS-Cサイズのほうが有利ですよね。
私も本当はD300sの後継機が出るのを期待していたのですが、どうも出そうもないし、この画素数ならかなりトリミングしても、今のD300sと同じかなと思って踏ん切りがつきました。


<< テングチョウの吸蜜(2012/...      小畦川便り(キタテハ:2012... >>