2006年 04月 03日

コツバメの配偶行動など

 今日は午後から風が強いという事なので、自宅近くの公園にコツバメの様子を見に行く。
 公園の雑木林を歩いているとミヤマセセリが多いがまだ♂の時期のようだ。
 敏感でなかなか近づく事が出来ないが、1頭が突き出た枝に静止して広角接写の良いモデルになってくれた。
f0031682_2031627.jpg
ニコンD70、シグマ17-70(21)、1/250、f13、ISO500、絞り優先

 コツバメの方は♂が盛んにテリトリーを貼っていたが、こちらはゆっくり近づくものには鈍感で簡単に近づく事が出来る。
f0031682_2064473.jpg
ニコンD70、シグマ17-70(21)、1/400、f13、ISO500、絞り優先

 そのうち2頭が絡んで配偶行動を始めた。♂どうしの絡みではなく、♀を追いかけているようだ。
f0031682_2073198.jpg
ニコンD100、マクロ105、1/500、f13、ISO500、シャッタースピード優先

 あわてて近づいてとりあえずシャッターを押すが、この後雄が尾端を曲げて交尾しようとするのだが茂みの中で撮影出来なかった。
 結局交尾には至らなかったが、チャンスを完全にはものに出来なかったので少し消化不良の感じが残った。

by dandara2 | 2006-04-03 20:09 | 配偶行動 | Comments(12)
Commented by banyan10 at 2006-04-03 21:08
コツバメ、交尾にいたらずに残念でしたね。でも、交尾の写真は見たことありますが、配偶行動は初めてです。貴重な記録ではないでしょうか。お見合いしているようで、良い感じですね。
Commented by Ryochan at 2006-04-03 21:52 x
 広角接写の写真、写している場所の雰囲気がよく分かりますね。街中にある公園とは思えないくらい自然が豊かな感じがします。家の近くにも木の多い公園があるのですが、管理がいいと言うか、徹底的に農薬散布していて蝶はほとんどいません。倉敷市も見習ってもらいたいものだと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-04-03 21:54 x
banyanさん、ギフの方では成果を上げられたようですね。
私は今日まで母親がいたので動きがとれませんでした。最初の写真の背景に小さく写っているのが家内と母親です。
明日はやっとフリーになります、どうしようかな。
Commented by ダンダラ at 2006-04-03 22:05 x
Ryochanさん、この公園は街中というわけではなくて、郊外の半農村にある公園という感じでしょうか。
ほどほどに手入れをしているので、アカシジミやウラナミアカシジミも見る事が出来る貴重なフィールドです。
公園といえども、見てくれだけの不自然なものよりも、適度に本来の自然が残っている方が良いですよね。
Commented by papilabo at 2006-04-04 10:59
自宅近くの公園にコツバメの様子を見に行く…って、なんだかのんびりな感じでいいですね。
コツバメのお見合い写真かわいいです。
Commented by ダンダラ at 2006-04-04 18:43 x
papilaboさん、こんにちは
ほんとにこの日はのんびりとコツバメの様子を見に行きましたよ。
ミヤマセセリも散策路をたくさん飛んでいたし(全部♂でなかなか止まりませんでしたが)。
でも花が少ないのでその点では残念でした。
コツバメはお見合いだけでなく、その先に発展して欲しかったけどだめでした。
Commented by chochoensis at 2006-04-04 22:00 x
ダンダラさん、「コツバメ」の配偶行動、素晴らしい写真をものにしましたね・・・羨ましいです。
そろそろ、産卵の時期なのでしょうか、行ってみようかな。
Commented by 霧島緑 at 2006-04-05 00:07 x
広角で撮ったミヤマセセリ、コツバメとも、蝶の止まった位置も理想的なのでしょうけど、奥行きのある構図で広角写真の見本のようですね。こういうチャンスを逃さず撮影したいものです。
Commented by 愛野緑 at 2006-04-05 01:34 x
ミヤマセセリのジャスピンの飛翔写真かと思いました。
とても綺麗に撮れていますね。

↑ではギフの交尾も撮影されたようでおめでとうございます。良いシーンで春休みが〆られたようで。よ~ぉ、シャン!ですね。
Commented by ダンダラ at 2006-04-05 23:07 x
chochoensisさん、おかげさまで少しは変わったコツバメの写真を撮れました。
後は産卵シーンですが、こちらも気をつけてチャレンジしてみたいですね。
Commented by ダンダラ at 2006-04-05 23:08 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
コツバメはテリ張りもゆっくりで、カメラもあまり気にしないのですが、ミヤマセセリは意外と敏感でラッキーだったと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-04-05 23:10 x
愛野緑さん、飛翔写真がこれだけじゃスピンで撮れたら良いですね。
ギフの交尾は一度逃げられただけにほんとにほっとしてうれしかったです。
これからは週末毎に天気を気にする生活になりそうです。


<< 神奈川のギフ      自宅の回りで桜見物 >>