2011年 03月 09日

小畔川便り(モンキ♀:2011/3/8)

3月8日の火曜日は勤めは休み。
天気予報では晴天のはずが、曇りがちのすっきりしない天気。
それでも時間に制約されずにフィールドに出られるのは気持ちが良い。
今日は前回よりはちょっとは個体数が増えているかな、ベニシジミあたりにもお目にかかれるかなと期待が膨らむ。
最初に目に付いたのはキタテハ、ちょっとテンション下がるが馬鹿にしないで撮影をと近づくが、すぐに飛び立って撮らせてくれない。
ぼろ屑が引っかかったような写真になってしまった。
f0031682_14495077.jpg
カシオ EX-FH100

すこし歩いていると、土手の上から白っぽい蝶が降りてくる。モンシロかと思ったらモンキの♀だった。
f0031682_14503188.jpg
ニコン D300s 105VR

とりあえず撮影して様子を見ていると、そう遠くまで飛ぶ気配がないので、近づいたところで飛翔を撮影する。
デジイチでの飛翔撮影は今シーズン初めてになる。
私の飛翔撮影法は追いかけ型ではなくて待ち伏せ型。
蝶のコースを読んで飛んでくるところで待機・・・と書くと格好良いけど、要するに人前でどたばた追っかけて注目を集めたくないと言う消極的理由。
草も踏み散らさなくて良いと一人納得している。
f0031682_14505394.jpg
ニコンD300 シグマ17-70

なかなかこれといった手ごたえがなく、全部はずしたかなと思って自宅で見てみると少しはちゃんと撮れているものがあった。
コンデジの飛翔に比べればやはり全然存在感が違う。
歩留まりは悪いけど、やはりこちらがメインかな。
f0031682_14511571.jpg
ニコンD300 シグマ17-70

今回は、シーズンインに備えて各カメラの撮影も一通りしてみたけど、リコーのカメラの広角写真はこんなもんかなという程度。
やっぱりセンスなさそう。
f0031682_14513151.jpg
リコー GR-D3

結局この日は、キタテハ3頭、モンキ1頭だけでまだまだ春と言う感じはしなかった。

by dandara2 | 2011-03-09 14:52 | 飛翔 | Comments(8)
Commented by naoggio at 2011-03-10 00:10 x
キタテハの飛翔、コウモリみたいで面白いですね。上のアーチ状の枯れ草が効いています。
モンキチョウのメス、まだ見てないです。今週末も用事が多くて駄目かもしれません。
べつに慌てなくても、とは思うものの、やはり気が急いてしまうのは蝶屋さんの宿命でしょうか?
GR DⅢ の画像ですが、私の使っているGX100と比べると格段にいいと思います。
背景のボケ味はともかく、インフォーカス部分の粒状性や自然なシャープさはさすがという印象です。タンポポの葉など、とても自然な感じに見えます。
Commented by tyoutorin at 2011-03-10 10:08
天気が良くても風が強く寒い日が続きますね。デジイチでの飛翔はやはりいいですが忍耐が要りそうです。
Commented by uke-en at 2011-03-10 12:05 x
おっ、モンキチョウが開翅してますね。やはりマニュアルでしょうか?
MF(近眼老眼!)が使えませんのでAFばかりですが、木の枝や草がある場合、
思ったところにピントが合わないので、ピントは固定しています。
私を中心に、半円形で翔んでもらうようお願いしています。(^^ゞ
Commented by ダンダラ at 2011-03-10 12:36 x
naoggioさん、このところ寒い日が続いてなかなか春になったという実感が持てませんが、皆さんのブログを見てもなかなか蝶が出てこないようですね。
GR-D3の描写は確かにコンデジの中では優れていると思います。問題なのは私に広角のセンスがないことなんですよ。
Commented by ダンダラ at 2011-03-10 12:48 x
tyoutorinさん、なかなか春らしい日が来ませんね。
デジイチの飛翔はきちんと撮影できると素晴らしいですが、歩留まりが悪いのが玉に瑕です。
モンキが飛んでいるのを見ると、これで飛翔が撮れるのかと思いますけど、いざチャレンジしてみると何とかなるものです。
Commented by ダンダラ at 2011-03-10 13:47 x
uk-enさん、飛翔は50cm位に置きピンになりますので、MFということでしょうか。
この距離は蝶の大きさや近づきやすさで違ってきますけど。
飛翔をAFでは無理ですね。
Commented by himeoo27 at 2011-03-10 21:30
2番目の閉翅モンキチョウは綺麗な個体ですね!
デジイチでの蝶の飛翔撮影はハードルが高そうですが、画像がとても綺麗なので嵌りそうです。
Commented by ダンダラ at 2011-03-10 22:09 x
himeooさん、このところ新成虫とは言ってもビークマークがあったりで、きれいな個体にお目にかかっていなかったのでうれしかったです。
デジイチでの飛翔は、まず起動が早いので蝶が飛んでくるのを見てからスイッチを入れても間に合う点が良いと思います。
それにちゃんとピントが合うとなぜかコンデジのものより存在感があるんですよね、不思議ですけど。
ぜひチャレンジしてみて下さい。


<< 小畦川便り(東北関東大震災:2...      小畔川便り(モンシロ初見:20... >>