2011年 03月 06日

小畔川便り(モンシロ初見:2011/3/5)

ここ数日風邪気味で体調が悪い。
昨日の土曜日は勤めを休むが、今日は休日出勤。少々つらいが休めない (ーー;)
昨日の昼ごろにちょっとだけ自宅前を散策。
思ったほどには蝶が飛んでいない。
それでもキタテハは先週よりは数が多く、全部で5、6頭は見かけただろうか。
f0031682_118349.jpg

何でも良いから飛んでいる蝶を見るとほっとする。
日当たりの良い場所で日光浴をしながら、他の個体が来ると元気にスクランブルをかけていた。
f0031682_1185787.jpg

キタテハを撮影していたら、モンシロチョウが弱々しく飛んできた。
敏感でなかなか近づけなかったけど、ようやく撮影してみると、左前翅が羽化不全。
さらに後翅にはビークマークと今年の新成虫にしては気の毒なような姿だった。
f0031682_1192259.jpg

モンキチョウも姿を現すが、きょうも2頭と数は少なかった。
f0031682_1194461.jpg

この個体は斑紋の特徴から先週撮影したものと同一個体と思われる。
先週は寒かったから新しく羽化した個体はほとんどいないようだ。
f0031682_1110742.jpg


by dandara2 | 2011-03-06 11:13 | 初見日 | Comments(25)
Commented by nomusan at 2011-03-06 12:37 x
やー出ましたね、モンシロチョウ。
モンキやベニが出ていても、やっぱり”初見”と言えばモンシロチョウでしょうか(笑)?
確かに・・・・初見ならでは撮られた一枚・・・・かもですね(笑)。
Commented by grassmonblue at 2011-03-06 12:54 x
やはり出ましたか。モンシロチョウ。
昨日の暖かな好天で、ああるいはと思いお訪ねしてみました。
初見のモンシロチョウって、意外に元気が良いものですが、
気の毒な個体ですね。
ちょっと見、クモツキのように見えました。
当方ブログに、記録させていただきたいので、よろしくお願いします。
Commented by grassmonblue at 2011-03-06 12:56 x
あ、お忙しいようですが、どうぞお大事になさってください。
Commented by ma23 at 2011-03-06 16:04 x
僕もちょっと体調不良ですが、休むにはもったいないんで出かけてしまいます。モンシロチョウに出会えたんですね。こちらもモンシロチョウを探して畑のあぜを歩きましたが、まだでした。広角写真の背景もすこしづつ春色になってきましたね。
Commented by himeoo27 at 2011-03-06 19:28
体調不良の中、本日お勤めご苦労さまでした。

モンキチョウの飛翔画像は、生息環境も良くわかり、とても綺麗ですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-03-06 19:31
撮影場所は河川敷のようですね。たかがモンシロ、されどモンシロといったところでしょうか。この時期は確かに、どんな蝶でも、飛んでいるとうれしくなってしまいます。来週あたりは数種類は見れるはずなんですが、今年の発生は、昨年並みかしら?
Commented by ダンダラ at 2011-03-06 20:54 x
nomusanさん、モンキは場所によっては年を越しても見ることが出来る位だから、確かに春の到来という意味ではモンシロになりますかね。
ただきれいな方が好みの私としては、モンキもベニもすごくうれしくて、充分楽しめます。
とはいっても、このモンシロはボロとわかってもかなりしつこく追いかけてようやくこの写真を撮りました。
大事な証拠写真ですからね。
カメラをかまえると飛ぶんですよね。敵に襲われても逃げおおせた位だから、気配に敏感なんでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2011-03-06 20:57 x
grassmonblueさん、モンシロは予想外でした。
もう少し遅いのかなと思っていたのですが、どこか暖かいところで蛹になっていたんでしょうね。
このモンシロ、ボロの割に飛び回って、止まったと思って近づくとスイッと飛び立ってなかなか写真を撮らせてくれませんでした。
気配を消すのには自信があったのですが、冬の間になまってしまったようです。
データ、よろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2011-03-06 21:01 x
ma23さん、仕事には行けなくても、撮影には出られてしまうんですよね。(^^ゞ
ベニやモンシロにはもう一週間位早いかなと思っていたのですが、予想が外れました。
この時期はまだまだ走りという感じで、本格的な発生にももう少しかかりそうですね。
体調には気をつけて下さい。
Commented by ダンダラ at 2011-03-06 21:03 x
himeooさん、ありがとうございます。
飛翔画像はなかなかうまく行かず、毎回30点位の出来です。
これからは一気に春めいて楽しい時期が始まりますね。
Commented by ダンダラ at 2011-03-06 21:07 x
ノゾピーさん、はいこちらは南向きの土手になります。
モンキチョウのシーズン以外にはこれと言った蝶もいませんが、この時期には足繁く通ってしまいます。
なにより自宅から近いというのが一番です。
まだ本格的発生にはなっていませんけど、それもあと数日のことだと思います。
歩くそばから蝶が見られるようになるとうれしいですね。
Commented by ヘムレン at 2011-03-06 21:47 x
モンシロ・・でましたか。
今日、探してみましたが、見つけられませんでした。
明日から、また寒くなりそうですが、暖かくなるたびに増えてきますね。
楽しみな季節です(^^)
Commented by cactuss at 2011-03-06 22:24
モンシロチョウが出ましたね。
一面の菜の花畑を飛ぶモンシロチョウを撮ってみたいです。
春本番、楽しみですね。
Commented by naoggio at 2011-03-06 22:52 x
モンシロチョウ初見おめでとうございます。
確かにさんざんな姿のモンシロさん。でもがんばれ ! と声をかけたくなります。
トホホホ、今日さんざん探したのですが見つかりませんでした(涙)。
Commented by ダンダラ at 2011-03-07 09:00 x
ヘムレンさん、モンシロは出ましたけど、本格的にはもう1,2週間先の感じです。
ベニシジミも出ていませんでしたし。
今年は例年以上に細かな日のあたりとか、風当たりとかで羽化のタイミングがずれている感じです。
今日は外は雨です。明日はどうなるでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2011-03-07 09:02 x
cactussさん、モンシロが出ると春と言う感じのはずですが、今年はなんだかそうでもないです。
菜の花畑のモンシロですか~
うまく表現するのは難しそうだけど、良いですね。
Commented by banyan10 at 2011-03-07 09:03
モンシロですか。早いですね。
僕も探したのですが駄目でした。
キタテハは増えてきましたね。
Commented by ダンダラ at 2011-03-07 09:05 x
naoggioさん、このモンシロ良くぞここまで頑張ったねと褒めてあげたいようです。
今年の冬の厳しさを物語っているようでもありました。
春本番まではもう少しですね。
週末ごとに春が近づく感じが良いですね。
Commented by ダンダラ at 2011-03-07 09:08 x
banyanさん、このモンシロは他の蝶の発生状況からするとかなりフライング気味のようです。
きっと日当たりの良いところで蛹になっていたんでしょうね。
今週末は天気がよければかなりの数の蝶が見られそうに思うのですが・・・どうでしょう。
Commented by yoda-1 at 2011-03-07 12:46
ダンダラさん撮影のキタテハも損傷が少ないですね。
昨年の活動もそこそこに越冬に入る個体が多いのでしょうか。
モンシロはもちろんのこと、モンキも見ていないYODAは少し焦っています。
前週と同じ個体と分かることは素晴らしいですよね。
越冬体は別にして、活動期の蝶の成虫寿命はせいぜい一ヶ月と考えてよいのでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2011-03-07 21:17 x
yodaさん、キタテハはやはり晩秋に羽化した個体が越冬するんでしょうか、そんなに破損した個体は少ないですね。
そろそろ春の蝶が続々出てくる頃ですから、いやでも目につくようになりますよ。
成虫の寿命ですが、季節、種類によって随分違うと思いますが、一般的には2週間前後ではないでしょうか。
春先は気温が低い分多少長生きかも知れないですね。
Commented by ぐみ at 2011-03-07 21:55 x
そちらではモンシロチョウまで出たのですね。こちらでも週末はそこそこの天気だったので少し出かけてみましたが、まだ蝶は見当たりませんでした。おまけに今日は雪模様で冬に逆戻り・・・なかなか春を実感出来ません(- -;)
Commented by tyoutorin at 2011-03-07 23:56
モンシロチョウついに出ましたね。羽化不良ということは多少羽化するには十分な気温ではなかったのでしょうか。でもがんばっていますね。ダンダラさんもお体御大事に。
Commented by ダンダラ at 2011-03-08 20:27 x
ぐみさん、今年は春の歩みが遅いですよね。
ここの川原もなかなか数が増えません。
いつもだとモンキチョウなどはもう少し数が見えるような気がするのですが。
太陽が顔を出すと日射しは暖かいですが、風が冷たいです。
もう少しの辛抱でしょうかね。
Commented by ダンダラ at 2011-03-08 20:29 x
tyoutorinさん、このモンシロは仰るように低温でうまく羽化できなかったような気がします。
お相手もまだ出てきていないようで、どうなるんでしょうね。
風邪なかなか抜けずに難儀していますが、寝込むほどでないのが救いです。
ご心配いただきありがとうございます。


<< 小畔川便り(モンキ♀:2011...      小畔川便り(モンキ初見:201... >>