2006年 03月 19日

モンキチョウの交尾

 今日は朝から風が強く、東京では最大瞬間風速33.4mと17日の記録を塗り替えたようだ。
 家の窓から外を見ても風が吹きまくっていて、とても蝶など飛んでいそうもないが、いつもの川のポイントは土手の下なので多分風が弱くなるだろうと11時頃に出かけてみる。
 近づくと何頭ものモンキチョウが飛んでいるのが見える。
 風が強いので遠くまで飛ばずにすぐ止まるのでかえって撮影しやすい。
 追いかけていた蝶がふっと降りてまた飛び立ったので、その場所をよく見ると交尾個体がいた。
f0031682_19594972.jpg
ニコンD70、シグマ17-70(17)、1/640、f14、ISO640、絞り優先

 この前は草の中で広角接写はあまりうまくいかなかったので、今回はじっくり落ち着いて撮影する事にする。
 カメラの水平にも注意して撮影してみた。一通り撮影してタンポポがいくつも咲き始めていたので、そっと指にとまらせてタンポポにつけてみた。
f0031682_2024861.jpg
ニコンD70、シグマ17-70(34)、1/800、f14、ISO640、絞り優先


 すると雄がすぐに口吻を伸ばして吸蜜を始めた。完全なヤラセだけど、吸蜜は自発的にしたのでこれも春らしくて良いと撮影する。
 付近を歩くとベニシジミがスクランブルをかけていたけど両方とも雄のようですぐに別れた。
 また、勤務後に歩くとほとんど姿を見かけないキタテハも今日は姿を見せてタンポポで吸蜜をしていた。
f0031682_2042429.jpg
ニコンD100、マクロ105、1/500、f20、ISO640、シャッタースピード優先

 位置が悪いのでこちらはマクロで撮影する。
 午後からは用があるので、30分程度だったが強風の割には効率よく撮影が出来たので満足して帰宅した。

by dandara2 | 2006-03-19 20:10 | 交尾 | Comments(8)
Commented by thecla at 2006-03-19 20:33 x
こんばんは
交尾などの生態的に特徴のあるシーンでは、広角接写だと背景の環境まで写りこむのでピッタリかもしれないですね。川の土手の雰囲気が良くでていていいですね。
今日は、風が強くて私は一切蝶の姿を見つけることが出来ませんでした。
Commented by 幻四郎 at 2006-03-19 21:18 x
今日の大阪は寒風吹きすさぶ一日で、とてもチョウの飛ぶような日ではなかったのですが、ダンダラさんの土手ではこんな日でもチョウの写真が撮れるんですね。
モンキチョウの交尾、河原の雰囲気も良く出ていて素晴らしいですね。
しかも、そのモンキチョウたちをタンポポに移し替えるなんて、ウルトラシーですね。
そのうえ、ベニシジミやキタテハまでいるなんて、大阪の現状からすれば、まったく想像を絶するものがあります。
羨ましい!
Commented by ainomidori443zeph at 2006-03-19 23:11
今日も凄い風でしたね。夕方になって大分気温も下がってしまいましたね。
ギフはまだでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2006-03-19 23:19 x
theclaさん、交尾、吸蜜はおっしゃるように広角接写に向いているかも知れないですね。
ただ交尾はあんまり開けた場所では見かける事が少ないので、見栄えの良い写真は難しいかも知れないです。
風の方は私の所もすごくて土手の上では目を開けているのも難しいような時もありました。
それでも河原は土手の下は意外と風が弱くなるので、ある程度の蝶が見られました。
Commented by ダンダラ at 2006-03-19 23:26 x
幻四郎さん、こちらも風は強かったですが晴天だったので、その点では良かったかも知れません。
モンキチョウのヤラセシーンは禁じ手ですが少し遊んでしまいました。
モンキチョウの交尾は先日は思い通り撮影出来なかったので今日はアングルには十分気を遣って、トリミングしなくても良いようにして最短焦点距離で試してみました。
結果から見ると17mmでも24mmでもあんまり変わっては見えなかったです。
Commented by ダンダラ at 2006-03-19 23:32 x
愛野緑さん、今日の風は17日のものよりかなり強い感じでした。
玄関のドアが風で押されて、かなり体重をかけないと開かないような状況でした。
午後にはTシャツにジャケットで有楽町まで出かけたのですが、帰りはふるえるようでした。
関東のギフはまだではないでしょうか。
昨年が27日でしたから今年はもう少し遅くに行ってみるつもりです。
Commented by maeda at 2006-03-20 06:05 x
17-70mm、しっかり絞ると良い感じで撮れますね。
私の目指す写真です。
Commented by ダンダラ at 2006-03-20 15:02 x
maedaさん、広角接写のこの感覚になれてしまうとマ、クロの写真もよほど工夫しないとつまらなく感じてしまうから怖いです。
おっしゃるようにしっかり絞ると独特の世界になりますね。


<< 早春の八王子      強風の小畦川 >>