2010年 03月 03日

小畦川便り(2010/02/28)

2月28日の日曜日は朝から雨でのんびり起床。
最近はこののんびり起床がすっかり癖になってしまった。
シーズンが始まると、また4時、5時起床で撮影に行き、翌日は仕事というパターンが始まる。
13時30分を過ぎる頃から薄日が射し始めたので、露も少し乾いた14時過ぎからカメラを持って自宅前の川原へ。
今日の目的は、カシオのEX-FC150の設定の確認。
ISO400で撮影し、この前のISO800の時の画質と比較してみることにする。
雨が上がったばかりで気温がやや低く、モンキチョウはいるがキタテハは見かけなかった。
撮影した写真はノイズはかなり目立たないが、なんとなくもやっとした不満の残る写真になってしまった。
f0031682_23492660.jpg
カシオEX-FC150 1/3200 f3.7 -0.3EV  ISO400 絞り優先

シャッタースピードを見ると、1/3200 とか1/4000 が切れてはいるけど、羽の先端などがぶれている。
以前海野さんも言っていたけど、この手のカメラはデジイチと同じシャッタースピードで撮影しても、実質はかなり遅いシャッタースピードの感じになるようだ。
カメラの機構の違いだろうか。
この場合、1/5000以上でないとなんとなくぶれたような感じになる。
そうすると、ISO800 の方が良いように思う。ISO800で-0.3EV 位の露出補正がいいのかもしれない。
今度はその設定で撮影してみようと思う。
15時近くなると、モンキチョウは草の茂みに落ち着いて、手で触れる位近づいて、周りの草を揺すっても動かなくなった。
f0031682_23503020.jpg

活動時間が終了したのだろう。

by dandara2 | 2010-03-03 23:53 | 静止 | Comments(4)
Commented by clossiana at 2010-03-04 17:35
皆さんのブログではモンキを初め、キタテハやテングも登場しているのに房総では未だどれも見る事が出来ません。毎年のことですが、例のあの場所の周辺では何故か遅いようです。先日、アカタテハを見かけたくらいでしょうか。。ところでお送り頂きました別刷り届きました。大変ありがとう御座居ます。送料につきましては今度何処かでお会いしたときとさせて下さい。
Commented by ダンダラ at 2010-03-04 18:01 x
clossianaさん、あの場所ではあまり他の越冬蝶を見かけませんね。
私はムラサキシジミ位しか撮影していません。
別刷りの送料は気になさらないでください。
Commented by himeoo27 at 2010-03-04 21:28
ふかふかした産毛に覆われたモンキチョウやはり綺麗です。
湘南で1頭撮影してから、自力では見つけていません。
早く多くの新成虫を見たいものです。
Commented by ダンダラ at 2010-03-04 23:22 x
himeooさん、今年は週末毎に天気も良くないし、なかなか春が来たことが実感できないですね。
モンキチョウはもうかなりの数がでていると思うのですが、なかなか目にすることが出来ませんね。
もう1週間もするとベニシジミも出始めて、すぐにミヤマセセリにもお目にかかれると思うのですが。


<< 小畦側便り(2010/03/05)      ヨーロッパ撮影記(10:エズ・... >>