2006年 03月 17日

強風の小畦川

 今日は風が強く、東京では瞬間最大風速が32mとか。3月としては一番の記録のようだ。
朝出勤する時に車のラジオが東京湾アクアラインが風のため通行止めとか言っていた。
 帰りの電車でも降りる駅よりもう少し先の所では線路に木が倒れてきて不通になった。
もう少し手前だったら帰れない所だった。
 それでも、空は青空、せっかく早く帰れたので飽きもせず自宅前の河原に行く。
河原の土手の下は風も比較的弱く、今日は時間も早いのでゆっくり蝶を探す事が出来た。
モンキチョウが何頭か飛び出すが、早くも痛んだ個体が多い。
 ようやく咲き始めたタンポポで吸蜜している個体がいたので、チャンスとばかり近づく。
f0031682_1819345.jpg
ニコンD70、シグマ17-70(24:トリミングあり)、1/800、f14、ISO640、絞り優先

 敏感ですぐ飛んでしまうモンキチョウもこの時だけはゆっくり近づく事が出来た。しかも吸蜜している花はカントウタンポポ。ちょっとうれしい。
 ベニシジミの食草であるギシギシの間に枯れ葉のような黄色の固まりが見える。近づくとモンキチョウが交尾している所だった。
f0031682_18215690.jpg
ニコンD100、マクロ105、1/640、f18、ISO640、シャッタースピード優先

 喜んでマクロレンズと広角レンズで撮影したが、このような草の間では広角レンズで撮影してもあまり面白い絵にはならない。
 ここではマクロレンズで撮影した写真を載せておこう。
 時々ベニシジミも飛び出すが、ベニシジミは影に敏感で、たとえ蝶の体に影が当たらなくてもすぐ近くに影が出来ると飛び立ってしまう。
 なかなかうまく撮影出来なかったが、家内が撮影した写真がなかなか良い感じだった。
f0031682_1825341.jpg
panasonic lumix FX-9、1/500、f5.6

35mmカメラ換算で35mm位のレンズになるようだけれど、シグマのレンズよりも近づかずにすんで、蝶の体もそこそこ大きく撮れるので、広角接写にはコンデジの方がやっぱり向いているかも知れない。
 小一時間河原にいて帰りかけるとベニシジミがオオイヌノフグリに吸蜜に来た。
広角ばかりでなかなかシャッターが押せず、ストレスが溜まっていたので、ここではマクロで近づいて撮影する。
f0031682_1827488.jpg
ニコンD100、マクロ105、1/640、f13、ISO640、シャッタースピード優先

ちょっとピントをはずしてしまったけど、それが気にならないくらい春らしい写真になった。
マクロの方が慣れているせいか撮影していても気持ちが良い、蝶にも優しい気がする。

by dandara2 | 2006-03-17 18:29 | 交尾 | Comments(16)
Commented by 幻四郎 at 2006-03-17 19:45 x
自宅前の河原でこの時期にモンキチョウやベニシジミが撮れるというのは羨ましいですね。
わたしの家の近くにも、大和川が流れていて、モンキチョウやベニシジミがいても不思議ではないのですが、まだ見かけません。
奥さんの撮られた(?)panasonic lumix FX-9の写真、それにオオイヌノフグリに吸蜜にはたベニシジミのマクロレンズによる写真、どちらも素敵ですね。
確かにわたしも慣れない広角よりマクロの方が気持ちよく撮れます。
Commented by mushiyax at 2006-03-17 20:31 x
今日は多数のモンキチョウにベニシジミも少し見られました。
URLは今日撮影したベニシジミです。

ところで、私も今年からはNikonのカメラを使用しています。とりあえずは値段も手ごろなD50を買いました。ただ、譲り受けた105mmのマクロはマニュアルフォーカスで撮影モードもマニュアルにしか対応していないので撮影には苦労します。でも、写真の構図やボケは満足のいくものが撮れるので嬉しいです。
Commented by ダンダラ at 2006-03-17 22:48 x
幻四郎さん、この場所は植生が単調なのでモンキチョウ、キタテハ、ベニシジミくらいしかいないので、決して良い場所というわけではないのですが、この時期は楽しめます。
広角は思い通りに行くと迫力のある写真が撮れますけど、無駄が多くて労力を使いますね。
マクロの方が自然体で蝶もゆったりとモデルになってくれます。
虫の目レンズを開発したくなる動機がわかります。
Commented by ダンダラ at 2006-03-17 22:54 x
mushiyaxさん、写真拝見しました。
翅が光に透けて春らしい写真ですね。
ニコンD50、家内も使っていますが、明るい感じの写真が撮れると思います。
シーズンが楽しみですね。
レンズは私が銀塩の頃に撮影していたのと同じ感じですが、作品の質にはほとんど関係ないと思います。
写真楽しみにしてます。
Commented by fanseab at 2006-03-17 23:01 x
奥様の腕前、相変わらず素晴らしいです。お使いのパナソニックのコンデジもなかなか使い勝手が良さそうですね。手ブレ防止機能もついているし、少し暗いところでの広角接写に強そうです。それにしても、このカメラ、青空の描写が独特で、深みのある発色をしていますね。リコー製CaprioR1ではまず、出ない色あいです。
Commented by ippo at 2006-03-17 23:05 x
こんばんは。
関東は今日、四国は昨日、春のあらし台風でした。
ダンダラさんの行くほうにチョウたちが寄ってくるのですね。
一枚目の広角いい雰囲気です~。
後ろの背景が見える方が自然さがありますね。
もうベニシジミですか。愛くるしい目が大好き。
Commented by ダンダラ at 2006-03-17 23:21 x
fanseabさん、家内も自分専用のカメラが出来たので楽しんでいるようです。
言われてみれば空の色が全然違いますね。
このカメラ液晶しかないんですが、この時期は地面近くにはいずるような姿勢が多く、この方が楽かも知れません。
私の撮影中を時々スナップしてくれるんですが、カエルがつぶれたようなのが多くて困ります
Commented by ダンダラ at 2006-03-17 23:26 x
ippoさん、ありがとうございます。
同じ河原なので同じようなアングルが多くなってしまいますが、一応思ったような感じに撮れてると思います。
今までは縄張りを張っている所に近づいていたので、なかなか近寄らせてもらえず大変でしたが、こうして吸蜜などしている場合は楽です。
シジミは目がかわいいですよね。
Commented by thecla at 2006-03-18 10:28 x
こんにちは
早くもモンキチョウは痛んだ個体も多くなっているのですね。
↓もそうですが、ベニシジミ、特に春型は美麗な蝶ですよね。奥様の斜め後方、半開翅、一番好きなアングルです。青空も入って素晴らしいですね。
今日は最高の天気ですが、用事があって家にいます(T_T)
Commented by nomusan at 2006-03-18 11:36 x
もうベニシジミが出てるんですね~。私も早く見たい。折角の土曜日もしっかりと雨、明日に期待です。吸蜜画像、エエですね~・・・・。どれも季節感が出てエエ雰囲気の画像ですね。
Commented by miyagi at 2006-03-18 13:02 x
ベニシジミ・・やっぱりいいですねぇ。枯葉のアーチのある舞台のは構図、配色もバッチリ♪イヌフグリで吸蜜中のも春を感じます。翅がキリッと立ってるのもいいな。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-18 18:55
精力的に出撃されていますね。モンキ、ベニ狙いで出掛けましたが、両種とも
観察出来ませんでした。モンキの広角とマクロ両刀使いでなかなか面白いです
ね。共に翅裏の質感が良く出ていて素晴らしいと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-03-18 22:01 x
theclaさん、今日は良い天気でしたね。気温も高しい。
私も今日は勤め先の学校の終業式、その後は所用で帰宅したのは16時過ぎ。
そのころには曇ってきてしまいました。
広角接写は空が入ると広がり感がでますね。
Commented by ダンダラ at 2006-03-18 22:05 x
nomusanさん、今日は関西は天気が悪かったのですね。
仕事がお忙しかったようですね。明日は天気は大丈夫そうなので楽しみですね。
関東は明日はどうなるんでしょう、夜のうちに降ってくれると理想的ですが。
ベニシジミはかなりでています。枯れて明るい草原を黒くて小さいベニがチラチラ飛んでいると瞬間何の蝶だろうと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-03-18 22:08 x
miyagiさん、春型のベニシジミは最高にきれいです。
この時期の一番の美人ではないでしょうか。
私としてはオオイヌノフグリの写真が気に入っているんですが、ちょっと目にピントがきていないのが残念です。
Commented by ダンダラ at 2006-03-18 22:13 x
ノゾピーさん、関西は天気が悪くて残念でしたね。
明日は天気が良いそうなので、きっと両種とも成果があるのではないでしょうか。
広角とマクロはそれぞれ特徴があって使い分けのおもしろさがありますが、広角は撮影の効率が悪すぎです。
色々なバリエーションの写真を撮る事が出来なくて、おきまりの感じになりつつあるのがちょっと不満です。



<< モンキチョウの交尾      自宅前のベニシジミ >>