2010年 02月 08日

小畦川便り(春の嵐の中のモンキチョウ:2009/02/07)

昨日の2月6日は新潟が地吹雪で100台近くの車が雪の中で立ち往生して、近くの施設に避難したとか。
今日はこちらも終日風が強くて、ベランダの手すりがぷーんと笛のような大きな音を出している。
どうしようか迷ったけど、フィールドに出なければ何も始まらないからと風の通らない暖かい格好をして川原に出てみる。
畑の土が巻き上げられて目を開けていられない。
しばらく歩いていたら足元から黄色い蝶が飛び出した。
あまり期待はしていなかったけど、いよいよ今年のシーズンも始まりだ。
f0031682_2354576.jpg

昨年は2/8に撮影しているので、撮影日自体はあまり変わらないけど、今年のほうが数日遅い感じがする。
ともあれ、これからは歩くたびに少しずつ数が増えて、色々なシーンに挑戦できるかと思うとうれしい。
撮影していると巻き上げられた砂が顔に当たって痛い。
ある程度撮影できたところで早々に退散。今シーズンも相変わらず粘りがないなと反省する。
f0031682_23543025.jpg

備忘録として先週からの記録を。
1月31日(日) 日本チョウ類保全協会の会合。
今進行中のプロジェクトの打ち合わせに、蝶の生態写真を撮っている錚々たるメンバーが集まった。
f0031682_23544762.jpg

2月2日 昨夜から降りはじめた雪が積もった。
今年の初雪になるのかな。関東平野で雪が降りはじめるといよいよ春も近い。
f0031682_2355328.jpg


by dandara2 | 2010-02-08 00:00 | 静止 | Comments(12)
Commented by 虫林 at 2010-02-08 18:13 x
東京での会合はご苦労様でした。
久しぶりにお会いできてとても楽しかったです。
モンキチョウはそちらでも発生が始まったのですね。いよいよシーズンインですね。6日(日曜日)の午後に僕も日当たりの良い場所で探してみましたが、残念ながらこちらではまだ見ることができませんでした。羨ましいな。
Commented by himeoo27 at 2010-02-08 22:17
会合ではお世話になりました。

今年のモンキチョウ早く見たいと思いながら、昨日は家の中で
寒さに震えていたヒメオオです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-02-08 22:40
モンキチョウは関東いつも早いですね。確かコツバメ、ベニシジミも関西と比べてやたら早いような記憶が。頑張って新成蝶のアップ楽しみにしております。蝶類保全協会のメンバーの中にケンケンさんらしき姿が。(笑)
Commented by ダンダラ at 2010-02-08 22:41 x
虫林さん、遠いところからご苦労さまでした。
有意義な会合でしたね。
モンキチョウは翅の様子などから出始めという感じでした。
先週は寒かったので羽化しようとしても出来なかったんでしょうね。
これからちょっとずつ楽しみが増えますね。
Commented by ダンダラ at 2010-02-08 22:44 x
himeooさん、会合では色々話が出来て楽しかったですね。
昨日は風が強くて私もどうするか迷いましたが、羽化しているなら歩けば驚いて飛び出すのではないかと思って行ってみたら、予想がばっちり当たりました。
アッ今年も始まったなと言うことで、とってもうれしい瞬間でした。
Commented by ダンダラ at 2010-02-08 22:49 x
ノゾピーさん、関東でモンキのでている場所はみんな南向きの日当たりの良い土手で、冬の間も少しずつ成長しているんでしょうね。
気にはなっているのですが、最近は根気が続かないので幼虫の観察はしないことにしています。
ベニはもう2.3週間で早いかもしれないですが、、コツバメはどうかな。
3月後半だからそう変わらないかも。 ミヤマセセリは早いポイントがあります。
ケンケンさん、たしかに・・ 
Commented by otsuka at 2010-02-09 23:35 x
チョウ類保全協会の会合は、お疲れ様でした。
モンキチョウが出てましたか。
こちらも今日が異様に暖かかったので、こちらでもそろそろ出始めるかもしれません。
シーズンの始まりかと思うと、ワクワクしてきます。
Commented by ダンダラ at 2010-02-10 10:29 x
otsukaさん、だいぶ良い写真が集まってきて楽しみですね。
モンキチョウは南向きの暖かい土手では発生を始めたようです。
これからはオオイヌノフグリなども咲き始めて、冬の間になまった撮影感を取り戻したり、機材のチェックなどであわただしくなりますね。
Commented by clossiana at 2010-02-11 10:41
先日の会合はお疲れ様でした。駅で皆さんにお会い出来なかったら会合場所まで到達出来なかったと思います。助かりました。
モンキチョウって早いのですね。何となくColiasの分布の中心が北方域であることが実感出来ます。
Commented by ikedanochohcho at 2010-02-11 11:34 x
モンキチョウのお便り、いよいよ春が待ち遠しくなりました。
昨年は2月14日の越冬明けのスジボソヤマキチョウが初見でしたので、もうそろそろかな?と・・・
ちょっと暖かな春の匂いのする日にはなんとなくドキドキしています。

我が家からちょっと北のkmkurobeさんのところはまだ1m以上の雪ですが・・・・・
Commented by ダンダラ at 2010-02-11 13:02 x
clossianaさん、お疲れ様でした。
写真を撮るチャンスがもう1年増えて良かったです。
今年はもう少し良い写真を心がけたいと思います。
モンキチョウは春一番の楽しみですね。
これになんだかんだと関わっているうちに本格的な春の蝶が出てきてくれます。
Commented by ダンダラ at 2010-02-11 13:06 x
ikedanochochoさん、お久しぶりです。
そちらでも春の足音が着実に近づいているようですね。
今日は休日ですが外は曇天。ちょっと蝶が飛びそうもないので家でのんびりです。
そうですか、白馬はまだ1mの雪の中ですか。
でもあの明るい残雪の山が見られるのももう少しですね。


<< ヨーロッパ撮影記(8:ツェルマ...      ヨーロッパ撮影記(7:ツェルマ... >>