2009年 04月 02日

神奈川のギフ(2)

3月30日は少しだけど気温が上がり、風も穏やかそうなので再度神奈川にギフを見に行く。
のんびり家を出てポイントに着いたのが11時頃。この日は思ったより肌寒いし、風もあるので山頂に行くのは止めて少し登った下の方のポイントで撮影することにする。
着くとすぐにギフが出迎えてくれた。この個体、何となく神奈川のギフらしくない感じがした。他産地の血が混じった個体だろうか。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12311768.jpg
ニコンD90 AF-S NIKKOR 70-300(300) 1/1000 f5.6  絞り優先 ISO 800

これで今日はたくさん写真が撮れるかなと思いきや雲が出てその後が続かず、ようやく日が射すものの出てくるのはミヤマセセリばかり。
テンションが上がらないので、チラチラと飛んでいるわりに撮影できたのは足元から飛び立ったこの♀だけだった。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12331395.jpg
ニコンD90 AF-S NIKKOR 70-300(300) 1/2000 f6.3  絞り優先 ISO 800

それでもようやく日が射して少し暖かくなるとギフが飛び出して、足元のスミレで吸蜜をはじめてくれた。
例によって地面にへばりつくように咲いているスミレなのであまり良い出来ではないが、それでも吸蜜が撮れてうれしい。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12361322.jpg
ニコンD200 VRマイクロ105mm  1/750 f6.3 絞り優先 ISO250

この後絶好の位置のスミレに止まって大急ぎで近づくがすぐに飛んでしまった。
このスミレ、何度か来るもののすぐに飛んでしまう、どうも蜜がないようだ。
その後飛び出した個体を追いかけていくと、ちょこっと飛んではすぐに止まるというよい子だった。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12371331.jpg
ニコンD200 VRマイクロ105mm  1/1000 f6.3 絞り優先 ISO250

飛び立つところも撮影するが、絶対いただきと思ったわりには大した写真が撮れなかった。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12384715.jpg
カシオEX-FH20、1/2000 f2.8 絞り優先 ISO.200 -0.3EV

飛び出さなくなったので下に降りると、「相模の蝶を語る会」のお歴々が下に陣取ってスギタニルリを撮影していた。
挨拶をして撮影をさせてもらう。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12383778.jpg
ニコンD200 VRマイクロ105mm  1/600 f6.3 絞り優先 ISO250

湿った地面で吸水をする個体もいた。
神奈川のギフ(2)_f0031682_1239293.jpg
ニコンD200 VRマイクロ105mm  1/750 f6.3 絞り優先 ISO250

飛んでいるところも撮影するが、距離をギフ用に設定してあったのでみんなピンボケ。かろうじて1枚だけ飛んでますよと言う程度のが写っていた。
神奈川のギフ(2)_f0031682_12423797.jpg
ニコンD300 シグマ17-70(39mm) 1/2500 f6.3 シャッタースピード優先 ISO640

by dandara2 | 2009-04-02 17:54 | 静止 | Comments(12)
Commented by ヒメオオクワガタ at 2009-04-02 20:31 x
ギフチョウ、スギタニルリと春の両大関の揃い踏みですね!
さらにいぶし銀のミヤマセセリと羨ましい限りです。

お借りしたD100で自宅の庭の花を撮って練習中です。
ピントのあうスピードと、バックのボケを楽しんでおります。

また土日出かけられる時都合が良ければぜひ声をかけて
ください。
Commented by kenken at 2009-04-02 22:08 x
ギフのスミレ吸蜜、うまく尾状突起まで撮れていますね。
それ以上に、ミヤマセセリの♀は決まっています。
スギタニも皆さん陣取っているとは・・・人気ものなんですね。
Commented by maeda at 2009-04-03 05:59 x
シーズン真っ最中と行った感じになってきましたね。
ところで、いつの間にD300投入されたのでしょうか?
私が見落としていただけ?
Commented by ヘムレン at 2009-04-03 21:58 x
遅ればせながら、今日、見てきました。
春はやっぱり気持ちいいですね(^^)。。スギタニもいくつか飛んでいましたが、とまってくれませんでした(^^;)。。飛んでいるときの深い青が、とても印象的でした。
Commented by chochoensis at 2009-04-04 08:58 x
ダンダラさん、=ギフチョウ=の吸蜜・・・素敵ですね、未だに吸蜜や産卵が撮影出来ないでいます、今年はこのシーズンに=風邪=をひいているので来年回しかな・・・などと弱気になっています。来週中頃までに治ったら、一度出掛けてみます・・・。
Commented by grassmonblue at 2009-04-04 17:04 x
ギフチョウもしっかりと撮っておられて、いい加減な自分にはほんとうに勉強になります。
ぼくは昨日行ってきましたが、ギフ以上にミヤマセセリに苦労しました。
このミヤマセセリ、ほんとうに綺麗ですね。
あと、コツバメもそうですが、カシオの飛翔写真ため息の出る出来ですね。なかなかこつがわからなくて苦労していますが、努力なしに結果はでませんね。(汗)




Commented by ダンダラ at 2009-04-04 18:16 x
ヒメオオクワガタさん、ギフとスギタニルリ、ミヤマセセリと出てくると春本番という感じですね。
ギフのシーズンも一ヶ所では短いのでなかなか忙しいです。
週末は私は仕事の関係で、日曜しか空いていないのですが、都合が合えばご一緒しましょう。
Commented by ダンダラ at 2009-04-04 18:21 x
kenkenさん
ギフのスミレでの吸蜜はなかなかきれいに撮るのは難しいですね。
特に最初の頃は丈も短いですしね。
スギタニは陣取るほどではないとは思うのですが、色々な蝶を取り尽くしているベテランだし、山に登るのもそろそろ大変なお年にもなっておられる方も多いので、たまにギフも飛んでくるその場所で粘られていたようです。
Commented by ダンダラ at 2009-04-04 18:23 x
maedaさん、ギフも出ましたから、今が一番楽しい時ですね。
天気と休日が一致しないのがこれからの悩みです。
D300は導入してもう1年になります。あまり撮影データを出さないので気がつかれなかったのかな。
先日はD90を入れました。望遠レンズ専用ですがなかなか良いです。
Commented by ダンダラ at 2009-04-04 18:26 x
ヘムレンさん、いよいよ出撃されたのですね。
先ほどは意見しましたが、素晴らしい成果があって良かったですね。
スギタニは吸水ポイントがあるので、そこで粘ると良いみたいです。
Commented by ダンダラ at 2009-04-04 18:27 x
cochoensisさん、風邪をひかれたのですか。
大事にしてください。
ギフはこれから新潟の平地でも出るようになるので、きっとチャンスがあると思います。
神奈川でもそろそろ下で撮影できるから良いですね。
Commented by ダンダラ at 2009-04-04 19:21 x
grassmonblueさん、ギフに行かれましたか。
昨日は最高の条件でしたから良い写真が撮れたようですね。
神奈川のギフにしてはきれいな個体だと思います。
ミヤマセセリはなかなか止まらず難しいですね、特にあの場所のミヤマセセリは難しいように思います。
カシオの飛翔写真、設定に関してはようやく何とかなりましたが、ピントに関してはなかなか思い通りに行きません。
簡単なようで難しいですね。



<< 静岡西部のギフ(2009/4/3)      コツバメの飛翔(2) >>