2009年 02月 23日

小畦川日記(2009/2/22)

今日はセツブンソウの撮影に行こう思ったが、秩父ではまだチョウの撮影が出来そうもないので、とりあえず自宅前の川原でモンキなどを押さえておくことにする。
モンキチョウが何頭か飛んでいるが、キタテハも足元から飛び立つ。
先日はモンキチョウの飛翔を押さえたので、今回はキタテハの飛翔にチャレンジすることにした。
キタテハは地面に止まっていることが多く、飛び立って小飛するとまた地面に止まる。コースも一定せず撮影の難易度はモンキチョウより上だ。
以前から何とか飛翔写真を撮りたいと思っていたけど撮影できなかった相手だ。
f0031682_0155340.jpg
ニコンD300 シグマ17-70mm 1/2000 f10.0 シャッタースピード優先 ISO.640

今回もチャンスは2回しかなかったけど、後で見てみたら何とか写し止めることが出来ていた。 けっこううれしい。
f0031682_0161667.jpg
ニコンD300 シグマ17-70mm 1/2000 f9.0 シャッタースピード優先 ISO.640

モンキチョウはパスト連射の設定確認用に撮影しようとしたらバッテリー切れ。
確か先日取り替えたばかりのはずなのにと思うが、動かないものは仕方ない。
モンキチョウの吸蜜などを撮影して、いったん帰宅して電池を入れ直すことにする。
f0031682_0164046.jpg
その後セツブンソウの撮影に出かけようと話したら、川原の散歩で良いんじゃないという返事。
無理はしないことにして再度川原へ。
今度はパスト連射もしてみるが、地面から飛び立つところを撮影するしかないので、似たような写真ばかりであまり面白味がない。この写真は絞りすぎてシャッタースピードが遅くなりぶれてしまった。
f0031682_0171487.jpg
カシオEX-FH20、1/1000 f7.0 絞り優先 ISO.200

D300でも撮影するが、こちらも先日と同じような写真になってしまった。場所が同じだから仕方ないか。
f0031682_0174253.jpg
ただ、こちらはモンキチョウがダイナミックに飛んでいる感じがでてまあまあかな。
f0031682_0175936.jpg
もう♀が出ていて、湿った地面で吸水していた。
その後この♀は産卵まではじめたが、撮影は出来なかった。
f0031682_0182562.jpg

-------------------------------------------------------------
ふと思い立って家内の撮影した写真を載せるブログを作ってみました。
ほんとは文章の作成から、コメントへの返事も任せて、コミュニケーションの楽しさを知ってもらいたいと思ったのですが、どうもいきなりは難しそう。
こちらが勝手につくっただけで、本人はまだその気になっていないので、とりあえずは家内の写真を載せるというスタンスにしました。
家内のハンドル名は「さくら」です。
こちらの方もよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------

by dandara2 | 2009-02-23 00:22 | 飛翔 | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2009-02-23 06:45 x
飛翔写真は、自分には出来ないので凄く羨ましいです・・・なかなか静止しない蝶などは、いつも指をくわえて見ているだけです・・・今週は天気も悪そうなので、暫く大人しくしていようと思っています・・・暖かくなルの蛾待ち遠しいです・・・。新ブログ、開設おめでとうございます。
Commented by ダンダラ at 2009-02-23 17:18 x
chochoensisさん、さすがにD300を持って土手の斜面を駆け回ると息が切れますが、カシオのFH-20は止まっているところにそっと近づいてカメラを構えて待っているだけ(長いこと待っていると疲れるので、最近は準備が出来たらカメラの前で手を振って飛び立たせてます)なので、どなたにでも飛翔写真は撮れると思いますよ。
ブログ、まだお見せできないみたいです。
Commented by hirokou at 2009-02-23 18:26 x
昨日までとうって変わってとても寒くなりましたね((+_+))
せっかく出てきた蝶たちもまた姿を隠してしまいそうです。
一枚目のキタテハ こういう写真を撮りたいです!
Commented by otsuka at 2009-02-23 21:10 x
青空をバックにした飛翔写真はすばらしいですね。広角系のレンズがあれば・・・とも思いますが、おそらくレンズだけの問題ではないのでしょう。
モンキチョウがこの時期に産卵するとは思いもしませんでした。
Commented by Noreen05 at 2009-02-23 22:12
すっかりシーズンが始まっているのですね。こちらはまだ氷点下、白銀の世界です。
素晴らしい飛翔写真の数々背景も綺麗に写し込まれています。ニューカメラでの撮影が楽しみですね~♪
Commented by KAZ at 2009-02-23 22:47 x
こんばんは。
最近ようやく蝶も動き出しましたね。
私も日曜日に畦道でキタテハを見つけましたが、突然出てきたモンシロチョウを追ううち逃げられました。
二兎を追うものは一兎を得ず、シーズン開始早々調子が悪い一日でした。
仕方なくゴマダラの幼虫とミドリシジミの卵を撮って帰りました。
春だと言うのに真冬の写真を撮っているのが情けなかったです。
Commented by ダンダラ at 2009-02-24 08:28 x
hirokouさん、ここ数日寒いですね。
車のフロントが凍るほどではないので、蝶には大丈夫だとは思うのですが。
キタテハの写真はなかなかチャレンジできなくて、ようやく撮れました。
あまり撮る気のないときはすごく難しく感じましたが、今回は絶対撮ろうと思ってチャレンジしたら何とかなりました。
この調子で、コツバメ、ミヤマセセリにもチャレンジしたいと思います。
Commented by ダンダラ at 2009-02-24 08:31 x
otsukaさん、ありがとうございます。
飛翔には広角があるとずいぶん楽ですが、なかには長玉でチャレンジされ、素晴らしい写真を撮っておられる方もいます。
難易度はかなり上がると思いますが、蝶が逃げない分やりやすいかもしれないです。
広角だと、撮影しようと思ってからだにぐっと力が入るだけで、蝶がすっとコースを変えたりします。
Commented by ダンダラ at 2009-02-24 08:37 x
Noreenさん、ブログ拝見していますが、ほんとに真っ白ですね。
飛翔写真は今年はちょっと広角気味でチャレンジしてみているのですが、背景が写っていて、雰囲気が良く出てなかなかいいかなと思っています。
私はどうも広角のセンスがないみたいなので、こんな感じで勝手に雰囲気が出てくれるほうがいいです。
それと、家内のブログもよろしく。
女性の書き込みがあると、家内も返事を書く気になってくれるかなと・・・
Commented by ダンダラ at 2009-02-24 08:42 x
kazさん、そちらではモンシロも出ているのですね。
私もずいぶん気にしてみていましたが、こちらではまだです。
例年の記録から見ても、3月上旬かなと思っています。
この時期、キタテハも吸蜜以外は結構敏感で近づきにくいですよね。
でも、そんな蝶を追いかけられるだけでもうれしくなりますね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-02-24 22:47
私も蝶の飛翔写真を今年の目標にしておりますが、やはりお持ちの17-70㎜あたりがベストマッチのようですね。欲しいレンズです。カシオもなかなか優れものだと思いますが、やはり一眼の方がザワザワ感がなく、しっとりと仕上がっているように感じます。奥様もブログですか、共通する趣味を持つ夫婦、エエもんです。
Commented by ダンダラ at 2009-02-24 23:09 x
ノゾピーさん、シグマの17-70はマクロ機能もあるのでなかなか使いやすいですが、初期の製品はピントリングが軽くすぐに動いてしまうので、使っている方にはこの点が不評のようです。新しいのでは治っていると良いのですが。
それ以外ではなかなか優れものです。
魚眼を含めた広角で撮影されている方も多いようですが、ズームの方がチョウの大きさに合わせた画角が使えるので良いのではないかと思います。
画質に関してはおっしゃる通りで、色々試しているのですがやはり一眼には適わないですね。
撮れたときの喜びも一眼の方が大きいです。
ただ、カシオでなくては撮れない写真もあるので、何を撮りたいかによると思います。
Commented by grassmonblue at 2009-03-02 22:12 x
飛翔、いずれもすばらしいですね。
飛翔写真は特に不得手なので感心するばかりです。
モンキが少しぶれているとのコメントの画像がありますが、
翅が少しぶれる感じのものも好きです。

今季はなんとかカシオのバスト連写をマスターしたいのですが、
撮影条件が付してあるので参考にさせていただきます。助かります。
この場合、広角端での撮影でしょうか?
また被写体との距離はどの程度でしょうか?
お伺いします。

拙ブログでのモンシロチョウ初見日調査にもご協力お願いします。
Commented by ダンダラ at 2009-03-03 10:58 x
grassmonblueさん、ありがとうございます。
FH-20もそろそろ出番ですね。
設定はブログに載せた以外にも、コントラスト、シャープネス、彩度などの基本条件、露出補正などがあって、なかなか思うような写真が撮れませんが、本格的なシーズンインまでには決めておきたいですね。
このカメラ、露出補正に関しては電源OFFで元に戻ってしまうので、ここを何とかしてほしいです。
モンシロ初見日、了解しました。


<< 秩父のセツブンソウ(2009/...      小畦川日記(2009/2/15... >>